mio-maoのプロフィール

@mio-mao mio-mao
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/05/31
  • 妊娠したかもしれない嫁への対応

    結婚12年、今年40になる嫁が昨日、生理が1日遅れてる「妊娠してないよね」と私に聞いた来て、私が「検査して、妊娠してたらどうするか考えよう」て答えたら「無責任」と不機嫌になりました。現在、小5と小2の息子がいて嫁的には、体力的、経済的にも子供は欲しくないとゆう気持ちだけど、私(今年42歳)の自分としては、女の子が欲しくてたまりません。経済的余裕があれば孤児でもいいから欲しい思いだけど、現実はそうはいかない。週3日半日のパート、家事、学校の役員で嫁は、子供が増えると自分の時間がなくなるのがすごくいやみたいで、女の子が欲しい話は今まで何度もしてたけど、冗談ぽく拒否していたが、昨日の様にマジギレするとは思わなかった。 避妊は毎回しなくても今まで妊娠しなかったからいつものようにしたのだが、それがいけなかったのか。 どう嫁と向き合えばいいか解らなくなっています。良い考え方を教えてくださいお願い致します

  • 結婚して隣に住むと言う娘の申し出にどう答えるか

    還暦を迎える離婚・独身の男性です。よろしくお願いします。 先月、1人娘が結婚しました。3歳から男手一つで育てて来ただけに、安堵とともに深い寂しさに襲われました。 お開きに際して娘が私への感謝の辞を聞いた時、思いもよらぬ言葉に私ばかりでは無く周りに人々も驚きと感動の表情を隠しませんでした。 『お父様、本日まで本当に有り難うございました。何時も命懸けで私を守り、育ててくれ、自分のことは何時も後回しでした。それなのに、お父様の素晴らしいお仕事の業績は私の誇りです。又、今日お見え頂いているお父様の素晴らしいお友達の先生達が私の研究や教養を豊かにしてくれましたことにも深く感謝申し上げます。急用でお父様が不在になる時にはお宅に泊めていただくなど、子供の様に可愛がっていただきました。 今日のこの場には相応しくありませんが、どうしてもお父様にお伝えし、お許し頂きたいことがあります。 お父様と私は血が繋がっていないのに、実の娘以上の愛情を注いで育ててくれたことを随分前に知りました。そのことには今まで全く触れず、慈しんでくれましたことは言葉では表せない感謝と申し訳なさを感じて来ました。そうして高い人間性に益々尊敬の念を深めました。 血のつながりのことを知った時に、死ぬ程悩みましたが、お父様の日々の姿を思い、一生懸命に優れた人間に育つことでしか応えられないことを知り、頑張って来ました。どんなに苦しくても、くじけそうになってもそれが心を支えてくれました。 それはこれからもそうです。この間、母親を恋しく思ったことが無い程、お祖母様達に可愛がっていただいたことも幸せでした。 今日から○○さんと二人で家庭を作って行きますが、私達はお父様の側(隣です)に住むことにしましたので嫌と言わずに行き来させて下さい。そうして子供が出来たら、私にして頂いた様に心と頭を育てて下さい。だから何時までもお元気で活躍してください』と明るくしめました。 真意は私の老後の独居を案じてのことだと思いますが、有難い反面、娘の夫にとって隣に住むことが快く受け入れられるものでしょうか。彼とは専門が違うので話もしやすいし、お互いに勉強にはなりますので、いい様にも思いますが。 相手の親御さんとは昵懇の間柄で、子供達の計画に賛成です。 とは言え、私達親子の場合、この様な住まい方は将来、問題をまねかないのか、本当に娘の役にたつのか不安です。 良いとすれば、どういうことに気を付けて行けばよろしいでしょうか。 特に、母親の視点や親と同居もご経験から、ご注意やご示唆などを頂ければ幸いです。