uwasanokchanのプロフィール

@uwasanokchan uwasanokchan
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/05/11
  • タバコは百薬の長 なぜ愛煙家をいじめる

    マンションの2階に住んでいます タバコは私にとっていらいらを鎮め気持ちを穏やかにし、これほど癒やされる嗜好品はないと思っています。 夫婦ともに愛煙家で家内円満です。 寝起きの一服、晩酌後の一服で毎日の活力が湧いてきます。 家内円満ですがマンション内はどうも歓迎されないような雰囲気です。 昔はそんなことなかったのですが最近若い夫婦とか入ってきてどうも、私の家庭が煙たがられます。 タバコの煙で煙たいのは勿論ですが、一瞬ベランダや外に出るときくわえタバコになる時もあります。 タバコに火を付けてから外出するなんてことではなく家の中で吸っていたまま外の物を動かす程度の外出です。 ベランダに洗濯物を先日も干す時たばこを吸っていたと苦情を受けました。 タバコを吸うことはなぜ悪いのか全く理解できません。 勿論、社会やマスコミや世の中がタバコいじめをしていることは知っています。 いじめは大人も子供も悪いことです、私は信念を持っています。 他人が私どもの家庭生活にまで苦情をいうのは納得できません。 自分の家の中や車の中で、パンツ一丁でいようと重なっていようと管理組合に文句言われる筋合いはないと思うのです この前まで新幹線の前2両を除いて全て喫煙車でした。 ローカル線は座席の後ろに灰皿がついていました。 タバコは国が製造販売している政府公認品です。だからこそ政府専用機は喫煙可能です。 自分が吸わないからといって他人の楽しみまでクレームつけるのはイヤガラセだと思います。 それなら、子沢山の上の階の子供の騒音はどうなんでしょうか、私は子供の騒音は生活音であり元気のある子供を微笑ましいと思います。 近所のピアノの音はどうでしょうか、私は音楽は優しい心をはぐぐむと思い気分がいいです(時々音を外すとずっこけますが) 声の大きい人、粗雑な人、家の周りを片づけない人、ゴミ出しのマナーの悪い人・・・いろいろの人が住んでいるからこそコミュニティがあるのだと思います みんなが自己主張しだしたらギスギスした世の中になり、うつ病が増え、家庭に帰ってからも落ち着かない世の中になると思うのです 私の夫婦がタバコを吸うのを管理人に注意される 私がわるいですか?

    • ベストアンサー
    • noname#194142
    • 禁煙・禁酒
    • 回答数43
  • 軒先の道路での洗車の水が…。

    はじめまして。 ご近所トラブルなんですが、家の前の公道で15分程度水を掛けて車を洗車(洗車と言うより水を掛けて誇り落とし)したのですが、その後向かえの家の人が訪ねてきて『洗車の水が玄関の床に飛んで濡れるから止めてくれ』と言う趣旨の話をしに来ました。 私はたかが水道水だし、車に跳ね返った水で多少濡れる位で時間が経てば乾いて消えてしまうし、文句を言うほどではないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 雨が降れば濡れる場所ですし、土足で歩く床です。 まあ、洗車場などで洗車すれば良い話しなのですが、そこまで気にする事なのかと言う質問です。 普通に住宅街でよくある光景だと思います。 確かに濡れるのと濡れないのとは濡れない方が良いとは思いますが、文句を言うほど困る事ではないと…。 因みにその公道は車を一台止めたらいっぱいいっぱいの道で、たまに洗車中に他の車が来ますが、他の車は他にも道があるので迂回したり、その辺の車が邪魔という自覚はあり、申し訳ない、迂回していただき助かります。という気持ちは有ります。 問題は、向のお宅の玄関先の床が濡れてしまう事です。 道路からそのお宅の玄関扉までの2段ほどの階段がです。 お互い様で見逃せない事でしょうか? あと、クレンザーみたいな洗剤を使った時、道路にこぼしてしまって乾いた跡が出来てしまった事も文句を言われました。 私的には、雨が数回降れば自然と消えるし、それが有るからと言って生活が不自由になるとも、道が通れなくなるとかもないですし何とも思わない事なのですが…。 そのお宅の旦那さんは、毎週の様にうちのい家と自宅の間を掃き掃除をしています。 悪い事では無いですが、その綺麗好きを近隣の家にまで押し付けるのはどうかと思うのですが…。 ゴミ屋敷なら話は違いますが…。 夏に海でレジャーで遊んで帰ってきて、そのレジャー道具を家の前の道路で洗って砂が落ちてても苦情を言いに来ます。 私が常識ハズレでしょうか? それとも、お向かいさんが潔癖、神経質なのでしょうか? すいませんが宜しくお願いします。