hyo- の回答履歴

全83件中1~20件表示
  • k100dに使う電池

    単三形を選べる利点からこのカメラにしました。 ただ、ニッケル水素の低温時の電圧低下がひどく リフレッシュ機能がついた充電器で充電したばかりの電池でも フラッシュをたけない状態にしないと使えなかったりと。 厳寒時はリチウム一次電池を使うことにしてます。 ニッケル水素がもともと1.2vなのも問題なのでしょうが、 うまい使い方を教えてください。 これ以外は全く不満の無いカメラなんです。 ご教示願います。

  • 買って良かったレンズ、買って失敗したレンズは?

    買って良かったレンズ、買って失敗したレンズは何ですか? 良かった点、失敗した点を教えて下さい。

  • 銀塩、コンパクト、機械な感じのカメラが欲しい

    上記のようなカメラが欲しいのですが、なにを買ったらいいでしょう。(^^ゞ 旅先で風景を撮りたいです。 FM2か10、フォクトレンダーのベッサシリーズなんか良いかな~と思っているのですが、 レンジファインダーのピント合わせはどうやるのかもわからないレベルです。 新品中古は問いませんが、予算的には5万前後で何とか。 何かアドバイスをお願いします。

  • デジタル一眼レフ 初心者

    デジタル一眼レフがほしいのですが、初心者なものでどこのメーカーがよいのかわかりません。 オリンパスなんかは、わりと持ち運びやすい感じでよいかな、と思っているのですが、ほかのメーカーがいまいち違いがわからないのと、初心者にはどのメーカーがよいのかを教えていただきたいです。 撮る目的としては、風景だったり人物だったり旅行に持って行ったりと ふつうに使う感じです!やはり、ほぼ見たままの色が写るのがいいです!海とかが綺麗に移せる感じだったりと。 どこのメーカーがよいのか、レンズはなにがよいか、レンズは何個必要か、などを具体的に教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします!

  • OM-1のプリズム交換

    オリンパスOM-1のプリズム交換を、自分でおこないたいのですが、詳しく説明してある、サイト等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マニュアルカメラを買いたいのですが悩んでます

    現在AFの一眼レフカメラを使っているのですが、普段からカメラを持ち歩いて写真を撮りたいと思い、持ち歩きに便利なカメラを探しています。 そこでマニュアルカメラが良いかと思い色々調べてみたのですが、今までAFカメラしか使ったことがないので少々不安なところも有り、中々決められずにいます。 自分で露出の測り方もわからないような位なのですが、そんな人でも少し勉強して、慣れれば使いやすいカメラを探しています。 これは我が侭なのですが、今まで使っていたカメラがペンタックスで、思い入れもいくつかあるので出来ればペンタックスのカメラが良いです。 持ち歩きが便利と言えば撮るのも楽なデジカメがいいのでしょうが、フィルムカメラが良いので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • カメラ

    最近一眼レフカメラに興味があります。 そこで気になったのですが、オートフォーカスとマニュアルフォーカス の違いを教えてください。 初歩的な質問ですみません。

  • 評判。

    カメラをメーカーで選ぶ時に、ペンタックス、リコーに魅かれません、量販店などで、ならんでいるのには、何かあるとは思いますが、どのような評判がありますか?

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • レンズのカビ

    タムロン AF190D (SP 24-135mm) レンズを使っていますが、 中間レンズにかびが生じました。 タムロン社ではかび除去費用が 1~1.5千円位が請求されると言います。レンズを 1万円に購入したが。。。(笑) 今、レンズにかびがたくさん広がったりしたんですが、 写真に影響はないです。 それでこのかびの繁殖だけ阻むつもりです。 その方法で UV殺菌期でレンズを殺菌するつもりなのに かびは確かに死ぬと思いますが、 レンズコーティングに影響がないですか? 強い UVはレンズのコーティングが損傷されるという話を聞いたんですが。。。 かび除去の関して返事お願い致します。

  • デジタル一眼レフでの淡い写真の撮り方を教えてください!

    半年ほど前に、ソニーのα100を購入しました。 とりあえず一眼レフを、ということで「たくさん撮れる方がいいかな」と思い、デジタルにしたのですが、デジタル特有(?)のパキッとした色鮮やかな写真しか撮る事が出来ません。 ただ、今心惹かれるのは、市橋織江さんや水野聖二さんのような、全体的に色が薄く、淡くて、明るい感じの写真なのです。 フィルムではなく、デジタルカメラでこのような質感を出すのは不可能なのでしょうか。 友達の持っているナチュラクラシックの感じも好きなので、その購入も考えているのですが、せっかく買ったカメラですので、もっと使いこなすことによって、淡い質感の写真を撮れるようになれたら・・・と願っているのですが。 どなたか何かしらの方法をご存知でしたらご教授ください!!

  • デジカメで撮影した写真の補正について

    デジカメで撮影した写真の補正についてお伺いいたします。 富士通のFM-Vに添付されている@映像館というソフトを 使って自動の補正をしたのですが、元データが340メガ程度だったのに補正後は2Gを越えてしまいました。 確かに、画面で見ると写真が明るくきれいになった気がしたのですが サイズはここまで変わってしまうものなのですか? 何か、補正に関する基礎知識など養えるサイトなどあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 室内の上手い取り方を教えてください

    最近 デジカメを使うようになりましたが、主に会議室や体育館等の 室内が主です。被写体は静止画で人物です。 知人のお奨めでOLYMPUSのC-5050ZOOMを買いました。 レンズは明るく(F1.8)室内に向いているとの事で・・・ (私には明るさが関係あるのかわかりませんでしたが・・・) 撮影設定はPでプログラムAUTOモードで全てカメラ任せです。 フラッシュの発行量の調整はわかったのですが、撮った写真を見ると 上手く写っているのもあるのですが、画素は粗かったりあまり綺麗に 撮れていないのが結構あります。画質モードはSHQでまあまあ高画質モードだと思います。 撮影設定等でポートレートモードもあるのですがこのモードでの撮影が良いのでしょうか? 室内撮影が綺麗に撮れる秘訣を教えてください。

  • おすすめ銀塩コンパクトカメラ(単焦点・中~望遠)

    お世話になります。 焦点距離50mmとか70mm~の望遠に強い、単焦点レンズの銀塩コンパクトカメラを探しています。 デュアルでもOKです。シャープに写るやつありませんか? 入手の難度もあわせて教えて下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • フジカGAの調子が悪い

    前回、違うカメラで同じような質問をさせていただきましたが、再度質問させていただきます。 FUJICA GAなのですが、巻上げができずに分解したところ、シャッターボタン付近にあるレバーに触れる(ピンセットで突くと)とカチャと音がして、巻上げが可能になります。 しかし、巻上げが完了してもシャッターは切れずに、また元に戻ってしまいます。 これはどこに原因がありますでしょうか?

  • 一眼レフ購入注意点(超初心者です。)

    昔から一眼レフタイプの購入を検討しては挫折を繰り返してきましたが、 念願の女の子が産まれかなり歩き出したのと上の子たちがスポーツを始めたのをきっかけに本気で購入を検討し始めているのですが 超初心者な為購入の際の注意点を教えてください。 ・外での撮影が多い ・上の子がサッカーと野球をやっている関係もあり、運動会も含めスポーツ撮影も多いと思います。(望遠や連写?) ・私以上に機械音痴な妻も扱いやすい 機種のお勧めもそうですが、購入時にどこを注意してみればよいでしょうか? (ちなみにカタログなどは数枚貰ってきていますが、ほとんど理解できません。(^^ゞ) 重さは売り場に行って持って見れば判ると思うのですが。 予算は出来れば10万前後、出せても15万くらいまでです。(レンズ込み) 似たような質問を拝見しましたが、キャノンの30DかニコンのD200が良いようですが、予算的にはEOS-KISS デジタルXが合うのですが・・・。 またこれは一緒に買っておいたほうがいいと思われるものも教えてください。

  • ツウなKマウントレンズ

    みなさんの「ツウな」Kマウントレンズを教えてください。 できればその理由もお願いします。

  • 逆光での撮影

    キスデジNで子供のサッカーをよく撮ります 普段はPモードをよく使っていますがグランド配置の関係で順光で取れない時があり、やむおえす逆光で撮影する場合があります 撮影後、パソコンで写真を見ますと白っぽく写っています この白っぽさが多少でも抑えられる設定方法はあるのでしょうか? どなたか分かりやすく教えてくだい。(レンズはセットの300ミリ、フードをつけています)

  • ★MF一眼のミノルタXG-Eについて★

    今このカメラを中古で購入しようかとても悩んでいます 初心者なので知識がなく 問題があってもわからない!と、とても困っている状態です; そのカメラの状態なんですが・・・ 1.本体 シャッターは切れました オート(A)の状態で「カシャ」っとしっかり音がなっています ファインダー内の指示器(露出計でしょうか)は動いていました 赤い表示でシャッタースピード?が出ている感じです ふたを開けて見たところ どこかが壊れていたり痛んでいる印象はありませんでした 鏡に傷やよごれも見受けられませんでした 2.付属レンズ 28mm広角レンズ?というようなものが付いていました カビはなさそうな感じです ただ。。。ファインダーを覗いた時に暗い印象が残りました レンズないにくもりがある、などの可能性はあるのでしょうか?? 価格のほうが1万2千万円とかなり安い気がします なにかこのカメラを買う際に 注意点はありますか?? 見ておくべきところなどあれば 教えていただきたいです お願いいたします(´・ω・`)

  • ★MF一眼のミノルタXG-Eについて★

    今このカメラを中古で購入しようかとても悩んでいます 初心者なので知識がなく 問題があってもわからない!と、とても困っている状態です; そのカメラの状態なんですが・・・ 1.本体 シャッターは切れました オート(A)の状態で「カシャ」っとしっかり音がなっています ファインダー内の指示器(露出計でしょうか)は動いていました 赤い表示でシャッタースピード?が出ている感じです ふたを開けて見たところ どこかが壊れていたり痛んでいる印象はありませんでした 鏡に傷やよごれも見受けられませんでした 2.付属レンズ 28mm広角レンズ?というようなものが付いていました カビはなさそうな感じです ただ。。。ファインダーを覗いた時に暗い印象が残りました レンズないにくもりがある、などの可能性はあるのでしょうか?? 価格のほうが1万2千万円とかなり安い気がします なにかこのカメラを買う際に 注意点はありますか?? 見ておくべきところなどあれば 教えていただきたいです お願いいたします(´・ω・`)