pawaspaのプロフィール

@pawaspa pawaspa
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  • 登録日2004/11/22
  • 変数のフレーム間の移動

    ムービークリップ内に作ってある変数をフレームを移動してでも呼び出して使えるようにしたいのですが _root.ムービクリップインスタンス.変数名 だとできないです。 どうすればできるのでしょうか? 教えてください

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  • アクションスクリプトでテキストの書き出しはできますか?

    アクションスクリプトを使って情報をテキスト形式で外に書き出すことはできないでしょうか? 他にも出力系の動作ができるのか教えてください。 お願いします。

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  • onEnterFrameで、条件を満たしたときにその処理から抜けたい。

    下のプログラムをフレームに書きました。そうすると、一応は重いどおりにうごいて、_alphaが増えていきphotoとなずけたがムービークリップが見えるという動きはできるのですが、問題は、traceさせてみるとずっと100、100と記述されます。できればこの処理から抜けて、traceで100と出てこないようにしたいです、なにか処理が重たそうなので。フレーム移動して処理抜けるのはできるかもしれませんが、できれば1フレームで終わらしたいなとおもっています。よろしくお願いいたします。バージョンはflashMX2004です。 this.onEnterFrame = function(){ if(photo._alpha >= 100){ photo._alpha = 100; trace(photo._alpha); }else{ photo._alpha += 5; } }

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  • 衝突判定について

    お世話になります。 現在、ある領域内で、球体を動かす処理をしています。 球体は複数ありそれぞれB1・B2・B3としています。 領域の境界を上がL1下がL2右がL3左がL4という具合に それぞれムービークリップを配置してます。 そこで問題なのですが、球体同士がぶつかったら、お互い 別方向に弾けるという処理をしているのですが、3回に一回 位の割合で、別方向に弾けないことがあります。 例えばB1とB2がぶつかった場合、B1は弾けるがB2は変化無く 動いてしまいます。何か良い方法は無いでしょうか? 下記にコードを記載します。よろしくお願いいたします。 onClipEvent(load) //初期値 { vx = 5; vy = 5; a = 1; b = 1; } onClipEvent(enterFrame){ //境界に達した時の処理 for (i=1;i<=4;i++){ kyokai = this.hitTest(_root[ "L" + i ]); if (kyokai==true && i == 1) {vy = 5; b = 1;} if (kyokai==true && i == 2) {vy = -5; b = -1;} if (kyokai==true && i == 3) {vx = -5; a = -1; } if (kyokai==true && i == 4) {vx = 5; a = 1; } } this._x += vx; this._y += vy; //他の球体を監視し、自分の領域に来たら //進行方向を逆にする for (i=1;i<=3;i++){ if(i!=1){ hantei = this.hitTest(_root[ "B" + i ]);} if (hantei==true){ if(a==-1) {vx=5; this._x = this._x+20;} if (b==-1) {vy=5; this._y = this._y+20;} if(a==1) {vx=-5; this._x = this._x-20;} if (b==1) vy=-5; this._y = this._y-20;} } }

  • 衝突判定について

    お世話になります。 現在、ある領域内で、球体を動かす処理をしています。 球体は複数ありそれぞれB1・B2・B3としています。 領域の境界を上がL1下がL2右がL3左がL4という具合に それぞれムービークリップを配置してます。 そこで問題なのですが、球体同士がぶつかったら、お互い 別方向に弾けるという処理をしているのですが、3回に一回 位の割合で、別方向に弾けないことがあります。 例えばB1とB2がぶつかった場合、B1は弾けるがB2は変化無く 動いてしまいます。何か良い方法は無いでしょうか? 下記にコードを記載します。よろしくお願いいたします。 onClipEvent(load) //初期値 { vx = 5; vy = 5; a = 1; b = 1; } onClipEvent(enterFrame){ //境界に達した時の処理 for (i=1;i<=4;i++){ kyokai = this.hitTest(_root[ "L" + i ]); if (kyokai==true && i == 1) {vy = 5; b = 1;} if (kyokai==true && i == 2) {vy = -5; b = -1;} if (kyokai==true && i == 3) {vx = -5; a = -1; } if (kyokai==true && i == 4) {vx = 5; a = 1; } } this._x += vx; this._y += vy; //他の球体を監視し、自分の領域に来たら //進行方向を逆にする for (i=1;i<=3;i++){ if(i!=1){ hantei = this.hitTest(_root[ "B" + i ]);} if (hantei==true){ if(a==-1) {vx=5; this._x = this._x+20;} if (b==-1) {vy=5; this._y = this._y+20;} if(a==1) {vx=-5; this._x = this._x-20;} if (b==1) vy=-5; this._y = this._y-20;} } }