samurai-nipponのプロフィール

@samurai-nippon samurai-nippon
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/03/29
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 都道府県岐阜県
  • 派遣社員では、とても年金受給年齢までもたない。

    50代男性です。 大企業合併に伴い、長年勤めた会社(3次下請け程度)が撤退、消滅してしまいました。 僅かな退職金での失業となりましたが、年齢的なことと、失業して初めて実感した住む町の小ささとが再就職を難しくしているようでした。 失業から8ヶ月目頃に、前職の現場を受け持つ会社から要請があり、面接しましたが、本当の面接相手は派遣会社でした。 年齢的なこともあり、再就職しましたが、給与は前職の60%程度。また、元々それほど高くはなかったこともあり、失業当時の預金残高も微々たるものでした。 現在、大企業内部の新たな合理化計画もあり、数年後には再就職を果たした現場、部署そのものが消滅する可能性が取り沙汰されております。 低賃金の派遣社員という状況では月々の生活費が常にマイナスであり、60歳定年、さらに延長としても、年金支給年齢までは到底足りる筈もない。それ以前に生活資金が尽き果ててしまいます。 また、足腰が弱く、近い将来には運動器に支障をきたし、歩けなくなる可能性もある状況です。 そこで、年金支給年齢までは生きられないという可能性の中で何とか副業として始めたのが株式投資でした。 ところが、これがまた難しいのなんの。 僅かな資金はみるみる消えてしまいました。 本来、会社が消滅する以前には、ただの一度も考えたことのない、いや、考える必要のなかった株式投資。 先が見えない状況の中で唯一見えるものが、生活難から否応なしに、しかも、確実に訪れるであろう不幸な未来を思うとき、今後の状況によっては更なる収入の減少が見込まれる中で、やはり、難しかろうが非常識だろうが何かしらの別収入を得なければなりせん。 その為に、あえて思い付いたのが株式投資でした。(若干安易) 現実には、現在交代勤務をしており、アルバイトなどもできないのが現状ですが、かといって、そうまでして生きていたくはないという気持ちもあります。 株で何とかしようなどという考え方自体には大いに問題があったことは言うまでもないことですが、生活資金を少しでも増やさないことには問題は解決しないことは先述の通りです。 数年後の合理化で、再び失職した際には、もう定年間近です。まともな再就職などあろうはずもないのです。バイタリティはあっても前進できない現状。また、確実に進む年齢と体力低下。安定の中に暮らす者達が決して考えることのない格差社会という社会の悪しき現実を非難するよりも、先ず目の前の問題に取り組まなければなりません。 数年後、もし合理化が具体的に実現したならば、その後の再就職での給与は、年齢と体力を考慮して、アルバイトなみを想定しなければなりません。 広がり続ける格差社会の中で、格差自体の存在自体には違和感はありません。それは、頑張った者が報われるのは当たり前だからです。しかし、年金支給年齢到達以前に倒れなければならないほどの格差には問題があります。 ある年の話ですが、当時、大企業構内で一年間一度の休暇も取らずに働いた50代の男(有給自体が無い。当然、ボーナスもない。)の給与明細,、年間所得は総額で249万円でした。そして、その年、同じ構内で毎日挨拶を交わしながら歩く大企業正社員の年間ボーナスが39歳平均算出で250万円でした。 「俺の年収だわ!」といって、249万円の本人は笑っておりましたが、この事態、決して当たり前の会話ではありません。異常な会話といったほうが正しい。 年齢の上昇とともに若い頃にはなかった医療費を含めて、突発的な出費は嵩む一方になります。 こうした状況下で彼がもし定年を迎えても、現行年金支給年齢の65歳まで生きながらえることができるのでしょうか? 自分は、まだマシな方ですが、それでも65歳の年金受給年齢までは持ちそうにありません。 こうした格差社会の現状をどう思うのかという問題ではありません。こうした人達に生きる術はあるのだろうかという疑問です。 株での失敗は不徳の致すところですが、ならば、他にどのような方法があったのか、また、今以降、どのような方法があるのかご教授頂ければ幸いです。

  • 血のつながらない親子は結婚できますか?

    以前、元妻が 浮気で離婚となりました。 娘1人有で、親権は 私がとりました。 当時高校生で、自分で判断し 私についてきました。 離婚後、元妻が爆弾発言 娘は、私の子供ではないとの事。 DNA検査の結果。 親子確率は0% でも、その後も 娘は私が育てています。 最近、娘が血のつながりが無い事に 気が付きました。 血のつながりが無いのなら、私と結婚したいと言い出しました。 実は私も、娘を一生守っていきたいと思っています。 法的に、結婚 出来ますでしょうか?

  • 友人の彼氏を好きになってしまいました。

    私は今年で大学3年生にな20歳の女子です。半年程前に小学校からの親友Eさんに彼氏が出来たのですが、不謹慎にもその人の事を好きになってしまったんです。私には彼氏がいません。Eさんはよく彼氏を連れて遊びに来るのですが、私はいつもその彼氏の事をポーッと見惚れてしまいます。最近ではEさんに会いたいのではなくて、その彼氏に会いたいためがためにEさんと仲良くしてるのかも?と自分で思うくらいです。 私の気持ちをEさんに言ったら友情は終わりだろうな~・・・もう友情が壊れてもいいから思いっきって告白しようかな~とか・・・とか頭の中で葛藤が起きています。 どうすればいいでしょうか?何か参考になるような事を教えて下さい。 初めてgooに質問しました。下手な文章でごめんなさい。