sayaka-kawanoのプロフィール

@sayaka-kawano sayaka-kawano
ありがとう数28
質問数57
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
45%

  • 登録日2014/03/22
  • 性別女性
  • 職業無職
  • 年代40代
  • 都道府県東京都
  • 32歳公務員男・頭が回らない、無気力、対人恐怖

    うつを10年ほど患っています。頭が回らない、気力が湧かない、人が怖い、何も楽しむことができないという状態。何のために生きてるのかわからず、将来に希望が持てません。業務多忙で心身とも疲弊しており、このままだと自分が壊れてしまうのでは、という恐怖を抱えています。 (経緯)  学生時代から内向的な性格で、コミュニケーションが苦手で一人で過ごすことが多くありました。  大学卒業後、公務員として役所に入庁(一般行政職)しましたが、環境の変化(初めての仕事、対人ストレス、比較的多忙な業務)についていけず、1年目の秋に、うつ状態、無気力、不安感といった症状により心療内科を受診。うつとの診断を受け、主に投薬による治療を始めました。認知行動療法も本を買いしばらく行いましたが、効果を実感できず、やめました。  その後浮き沈みはありましたが、概ね低空飛行の状況が続きました。薬はいろいろ変えながら、結局10種類くらい飲みましたが、薬物治療に限界を感じたことから、主治医と相談の上、昨年秋頃に、服薬は終了しました。 (現状)  今年4月に異動がありました。新しい職場は、通勤片道1時間半。業務も多忙で、朝5時台に家を出、帰りは23~24時という生活。周囲は優秀な人が多く、速いペースで全体の流れが進むため、人並み以下の能力しかない自分はついていくので必死。昼休みや通勤時間も、仕事や勉強に充てていますが、それでも十分にはこなせず、上司からは「使えないやつ」との評価を下されているものと思います。  多忙な中、出力の小さなエンジンをフル回転させているものの、オーバーヒート気味&ガス欠気味で、だいぶ疲弊しています。「こんな低いパフォーマンスではドロップアウトしてしまう。もっとがんばらないと」との思いはありますが、それが焦りとなり、余計に頭が混乱してしまいます。頭をもっと回転させたいんだけど、動いてくれない。アクセルをぎゅっと踏み込んでも、ほとんど反応してくれない。そんな感じです。  また、対人恐怖感が強いです。もともとの傾向ではあるのですが、最近、業務多忙で精神的に余裕がないことや、仕事が全然こなせず自己評価がかなり下がっていることが、拍車をかけている感じです。恋人はいません。現在単身暮らしで、両親は実家(遠方)で、数か月に1回、帰省したりメールしたりというくらい。友人はありがたいことに少しいますが、病気やこれらの悩みについて正面から相談できる感じの人はいません(病気のこと自体は何人かには伝えています。)。  なお、現在、月に数回精神科に通い、医師の診療と臨床心理士によるカウンセリング(15分程度)を受けています。  以上です。八方塞がりといいますか、このままだと状況が悪くなりこそすれ良くなる要素は見いだせず、いつか心が折れてしまうのはという恐怖があります。  どこをとっかかりに現状打破していいのかわかりません。解決(回復)に向けたアプローチとして有効と思われるものがありましたら、ぜひお教えください。

  • バイトを辞めたいと言ったら……

    立て続けに似たような質問ばかりしてすいません。 私はすき家で研修中のアルバイト高3女です。 昨日のバイト終わりに、マネージャーさんにバイトを辞めたいと言ったら「何で?どこが嫌?もうちょっと頑張ろうよ!続けるよね?」と笑ってあしらわれてしまいました。 帰宅後にマネージャーさんからlineが来て「今日の辞めると言っていたことについてだけど」と言われたので「6月いっぱいで辞めたいです。」(一応丁度2週間前になるので)と答えたら、「今アルバイトを沢山雇って頑張って新人教育してるとこだから7月まで協力して欲しい」と返されました。正直私を早くクビにして他の方の教育をした方が良いと思うのですが(^^;意味がよくわからなかったです。「1日3時間でいいから」と言われたので「週2.3なら考えます」と答えたのですが、「契約は週5だったでしょ~?週4~5じゃないと駄目だよ~(笑)」と言われました……。 確かに面接の際は週5でも良いと言いましたけど……シフト相談にはのる、週2からOKとアルバイト募集要項に書いてあったのに……駄目なのでしょうか(;_;)正直週3も嫌なんですけど…… 本当に申し訳ないとは思うのですが、ここで働き始めたすぐ後に進路が決まって、勉強に集中しなくてはいけな状況になってしまったので、覚える事の多過ぎるすき家では身が持たないと思い、辞める事を切り出したのですが……無理なんでしょうか? 6月いっぱいには本気で辞めたいんです……可能でしょうか? 雑文ですいません……どんなことでも構いませんアドバイスよろしくお願いします。

  • テレアポの仕事・・・辞めるか、続けるか

    誰にも相談できずにいますので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。。 20代前半の女です。 3週間前から、テレアポの仕事をはじめました。 私のやっているテレアポの内容は、有名通信会社の代理店で、安くなるサービスをお客様に案内する、という内容です。 (同じ仕事場の方にバレてしまったら嫌なので、仕事内容をあまり詳しくは書けません;;すみません。) はじめのうちは お客様にキツイ言葉を言われたり、暴言を言われたこともありましたが 適当に流しながら、「テレアポってこんなものか~~」と思って、とくに何とも思わずに仕事をしておりました。 きついお客様も居る中で、優しく話を聞いてくれるお客様も居たりして、 優しい人も居るんだなぁ、と思って感動したり いろんな方と話せることが楽しいと感じたこともありましたので これなら続けられるかも!と思っていました。 しかし、働いている会社に対して、色々と??????と思うところがあるのです。。 会社名をネットで調べてみると、すごく愚痴が書き込まれていてびっくりしました^^; 別に、詐欺をしている悪徳業者ということでは無いのですが、やり方がセコイ営業をしているな・・・と 思う部分があり、 従業員でありながら、あまり会社のことを信用できません^^; しかも、会社名をいくつか持っている?ようで、偽名を使っていることもあるのかな?と 思ったり、仕事場の社員さんは、お客様に電話をかけるとき、偽名を使われていて 「もしかして、ヤバイことしてる会社なんじゃないの??」とか、 「正規の代理店じゃないんじゃないの??」と疑ってしまっています。。 最近、仕事場を移転させたみたいで、ますます怪しいです。。 次第に、「自分は間違ったことをしてるんじゃないか?」と思うようになって 仕事に行くのも憂鬱で、しんどいです・・・ 毎日、出勤前は不安で不安で仕方なくて、動悸と冷や汗がすごいです。。 テレアポの仕事をし始めて、自分は「人と話すのが好き」であり 「相談に乗ったり、困った人を助けられる仕事したい」「サポートできるような仕事がしたい」 ということに気づき、 コールセンターの中でも、受信の方に興味を持つようになりました。(受信でも、色々と大変なことがあるかと思いますが・・・) 私は過去に、1年という短さで仕事をやめてしまったことがあり 辞めたことは後悔してないのですが、短期間でやめたことに対しすごく負い目を感じていて、 「次に、仕事に就いたときは、長く働けるように頑張ろう!」と思っていたので 今働いて間もないのに、また辞めてしまったら、せっかく頑張って働こう!と思っていたのに 頑張れなかったことに対し、負い目を感じるんじゃないか?とか 辞め癖がついてしまうのでは?と思ってすごく悩んでいます。。。 とりあえず、給料日までは働き続けたいとは思っているのですが 辞めて、新しく仕事を探すべきなのか、 それとも出勤するのが憂鬱だと思いながらも、会社に対し不審に思いながらも、働き続けるべきなのか どうすれば良いのか分かりません。。。 まだ一ヶ月経っていないのに、こんなことを書き込んでいる自分が本当に情けないです。。 誰にも相談できていない状態なので、 アドバイスをいただけると嬉しいです。。よろしくお願いします(泣)

  • 大企業を退職した後悔・公務員を辞めたい

    どうしてもこの悩みをひとりで抱えきれず、この質問を投稿しています。誤った使い方で申し訳ありません。 25歳女です。 新卒で大企業に就職しましたが、仕事が回しきれずパニックになり、 適応障害と診断され少し休むことになりました。 1週間ほど休みを頂きすぐに戻るつもりだったのですが、 失敗に慣れておらず先輩方と顔を合わせることが怖くなってしまい職場に入れず、 そのままうつ病と診断され長期休暇へ。 その後通った精神科が、ろくな診察もせずにただ長く通わせる(おまけに復職許可を出すのに長期間の通院が必要)ところで余計に精神を悪化させ、 長期間休んでしまったことで、脳内での「仕事に戻るのが怖い」というイメージが現実を上回ってしまい、 復職面談も行い一歩手前まで進んだのですが、結局自主都合での退職を選んでしまいました。 今思えば初めての挫折、物理的に乗り越えられないことの経験だったのだと思います。 そういう失敗を越えて成長していくべきところを、私は逃げてしまいました。 その後実家に戻り地方公務員として働き始めましたが あまりの閉鎖的な人間関係、達成感のない仕事、自分の性格に合っていない職場環境に毎日苦しんでいます。 人生でこんなことが初めてなので、今までなんて恵まれていたのか、ということと、 これから何十年の自分の選択がこれでいいのか、怖くなっています。 はじめは何がなんでも次は続ける、もう逃げない、という思いで入ったのに、ここ1~2か月はほとんど笑えず 不安ばかりが胸をよぎって、ただただ一日ぼんやり過ごしてしまっています。 逃げたくない、という思いと、もう今を逃したら一生この環境にいることになる、という思いでどうしたら良いかわからなくなっています。 職歴自体は2年弱ですが新卒3年目の年次で、経歴も大したことを書けない中 この環境を抜けるには今のタイミングを逃したらもう無理なのではと思い、不安と焦りで頭がいっぱいです。 それと同時に、前社の同期たちの成長ぶりや恵まれた職場環境と内容、人間関係や給与、長く考えれば年金の額なんかを考えては 後悔でつぶれそうにもなっています。 また大学は東京に出ていて、自分の好きな、刺激しあえる仲の良い友達たちは皆東京にいることも苦しいです。 もうじき結婚して家族ができて、皆自由に会えることも経ってしまう貴重なときに私はこんなところで何をしているんだろう、と思ってしまいます。 高校まで優等生で、名のある大学に入り、大手企業に内定をとり、人生万事順調だったはずなのに どうして今、こんな人生詰んだ状態(自分がいるだけで辛い環境に、生活のために何十年もいることになる)になっているのか、過去を悔いて悔いて仕方がありません。 前職を辞めたこと、なんて短絡的に物事を考えていたんだろう、と思います。 求人を探しても、どうしたって前社を上回ることは難しい現実を見るたび、そして今の職場で働くにつけ、後悔のループに入ってしまっています。 自分が何をしたいのかもわかりません。 私はエリートだったころの自分に戻りたいのかもしれません。 忙しく働いて、その分休みや終業後に気の合う同期や同僚とぱーっとやる、そしてまた忙しいけれどやりがいのある仕事を頑張る、 そんな生活を自分で捨てたことに絶望して、死にたくなることもあります。 視野が狭い、とよく言われます。自分でもそう思います、が、どうしたら広くなるのかわかりません。 同じことを延々と繰り返している自分も知っています、なのに止められない、だからもう苦しくていっそ消えてしまいたい、と口に出してしまっています。 (本当に実行するところまでは言っていません。ただ、今までは口に出すこともなかったので、これまでの人生の中では一番重い状態かもしれません) どうしたらこの状態を乗り越えられるのでしょうか。 25歳というきっと後から振り返れば大切な時期に、停滞して自分のことしか考えられなくなっていることを 私はまた未来で悔いるのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 きちんと質問になっていなくてすみません。