伊藤 硬式野球部監督 理学療法士のプロフィール

専門家
野球指導者
@1357moto 伊藤 硬式野球部監督 理学療法士
ありがとう数1
質問数0
回答数2

野球は高校社会人野球で選手・コーチの経験があり現在は大学野球のコーチをしています。またトレーナーとして多くの野球選手をみてきた経験もあります。 教育暦としては、学生時代から大学院で筋肉の再生の研究をしてきており大学教員としても同分野で専門としてスポーツ医学全般の研究をしておりました。 今まで築いてきた知識や経験を基に多くの方々のお役に立てればと思います。

  • 半月板損傷

    バレーボール練習中に膝を痛め 整形外科を受診した所(MRIを撮りました) 「内側半月板損傷」と診断され 今後以下の事に気をつける事言われました。 1.体重を増やさない事 2.和式の生活をやめる事 3.膝を深く曲げない事 4.バレーボールはやめる事 以上です。手術はもっと痛みが増したり 膝に水が頻繁にたまるようになったり ロッキングがひどくなったら考えればよい 現状は・・・「治せません」と 言われ帰宅しました。 現状 日々の生活の中での痛みはましですが(痛みは若干あります)半月板損傷になった場合に出来るスポーツってあるのでしょうか? バレーボールを20年近くやっていますので このまま続ける方法などあるのでしょうか? (そのお医者様には レシーブが命取り・・と言われました) また 今 若干残っている痛みは 今後手術をしないで 取り除かれることなどあるのでしょうか?

  • 草野球の内野の守備

    草野球をやっていて、サードをやっています。 まともに野球を習ってきたわけではないので、初心者はこの辺にとりあえず気を付けろ的なご指導がありましたら教えてください。 軟球なので大したケガもしないだろうから怖がらないように意識していますが、どうしても速くて強い打球が来るとちょっとビビってしまいます。 ボールを怖がらないコツなどもあれば教えてください。