Tamtamtonのプロフィール

@Tamtamton Tamtamton
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2014/01/16
  • 離婚するべき?しないべき?

    始めて質問させていただきます。長文ですいません。 結婚5年目、3歳半と生後1ヶ月の子がいる20代前半の2児の母です。2人目が妊娠9ヶ月の時から別居をしています。 大まかに、主人の金銭トラブルと女性問題、価値観の違いです。 結婚して数ヶ月で、旦那の借金を発覚しました。もともとギャンブルをやる人でほぼギャンブルにつぎ込んだものです。その事に関してはその時に話し合って現在も返済中です。 ギャンブルが落ち着いたと思ったら携帯のゲームの課金がひどくなりました。ひどい時の携帯代は1人で10万近く使う事もありました。共働きしていたもののカツカツでした。その事を話しても金額が少し減るくらいで、しまいには某パズルゲーム命と言っていました。私がお金を管理していましたが、本人がお小遣いはいらないからと言い出したので、その言葉通り月々のお小遣い制ではなく、出掛ける時に少し渡す様に変わりました。それでもお小遣い以上に課金していて何も変わることなく毎月、私が注意する生活が続きました。 女性問題は、浮気、不倫の証拠というものは全くないのですが、携帯を通していろいろ発覚しました。 まず1人目妊娠中に女性と連絡をとっていて、相手の事を可愛い、早く会いたいなどの内容でした。遊ぶと話になっていたので耐えられなくなり、主人に携帯を見た事を告げました。すると、妊娠中で不安なのにごめん、遊ばないし連絡とるのも辞めると言ってくれたので信じてみようと思いました。ですが出産後も日頃からよく携帯が鳴るので疑問に思う事はありました。が、育児に家事に仕事と忙しい毎日でしたし、携帯を見るべきではないと学び我慢していました。充電器を兼用していて、ある日充電器を抜くとパッとラインの画面が出てきました。内容は女性で、今日は楽しかった、また遊ぼうね、次いつ会える?といった内容でした。それから少ししてラインにロックを掛けた様で見れなくなりましたが、常にラインの音がなっています。それからしばらくして2人目を妊娠しました。 マタニティブルーもあったかもしれませんが、私が仕事を辞めたら支払いどうしよう(結局2人目が妊娠9ヶ月まで働きました)…2人目産まれても生活できるのか…また女と遊んでいるのか…などいろいろ考えていると胃がキリキリと痛み精神的にも辛くなりました。そして限界が来た、離婚も視野に入れて別居したいと私が切り出しました。 お金の件については日頃から注意していたので受け流す様に聞いていましたが、女性問題の話をすると、浮気の何が悪いの?価値観の違いだよね…とあっさり返されました。付き合っていた頃や私がもし浮気したらの話になった時は、浮気はあり得ないし許さないと言っていたし、しかも浮気と認めた事にびっくりしました。 そして主人の言い分は、離婚したいならしてもいいけどお前が大変になるしやっていけるのか?お互い好き勝手しつつ子供達が大きくなってから離婚すればいいんじゃない?との事でした。もし離婚したらの話になった時に、親権は2人とも私に譲るし、養育費も払う。離婚するかしないかはお前が決めろ。と言われ別居開始し今に至ります。 今まで働いたお金は全て入れてくれていたのでそれだけは感謝してましたし、いろいろな問題も我慢できていたんだと思います。ですが、ずっと携帯が鳴っているのを見て態度が悪くなったり冷たく当たってしまったり、家事を少し手伝ってもらったり(家事と言ってもお風呂掃除のみ頼めばやってくれる程度でしたが本人にはありえなかった様です)と私にも悪いところはあり反省はしています。 日頃から家族サービスもなく、出掛けても年に3回程度でその他は全てどこか遊びに行ってしまい休日でもいない事がほとんど…(2人目妊娠中、悪阻が酷くても変わらず、自ら子供の面倒を見てくれることはありませんでした) 私が妊娠中でも、子供が病気になっても遊びに出掛け夜中遅くや朝帰りが普通…片手に携帯でゲームをしながら子供と遊ぶ姿やご飯食べる姿…写真を嫌う主人だったので家族写真はほぼない…俺の方が稼いでるし疲れてるという上から目線…挙げ句の果てに、金銭問題に女性問題… もし私と同じ境遇の友達がいたとしたら、離婚しなよって言ってしまうと思うんですが、自分の事となると踏み切れません。 上の子は多感な時期だしなんだかんだでパパが大好きなのでこのまま引き離していいのか。下の子もまだ小さく今すぐに仕事復帰はできない。貯金もほとんどない。浮気の証拠もない。 やはり、主人の言う通り仮面夫婦、仮面家族になってしまっても子供達が大きくなるまで我慢するべきでしょうか? 別居が長引いても仕方ないと思うので早く白黒つけたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • noname#192156
    • 夫婦・家族
    • 回答数8