yukke3のプロフィール

@yukke3 yukke3
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2004/11/10
  • 就職活動・キャリアプランについての悩み

    就職活動中の新4年生です。就職活動・キャリアプランについて真剣に悩んでいます。 私はサークルで部長として人の上に立った経験と将来的にお金に苦労したくないという思いから、漠然と「経営」というものに興味を持っています。 将来的には経営者や起業家というのも視野に入れつつ、将来会社を経営するにあたり必要なものを働きながら身につけていきたいなと考えています。 そのような考えのもと、まず私は経営コンサルタントという職に興味を持ちました。 そして会社説明会や業界研究を進めるうちに、コンサルタントには高い論理的思考能力や高い自己成長意欲(チャレンジ精神や行動力など)が求められるということがわかりました。 私は相手の立場に立って物事を考え、相手の話をよく聞き、その上でどうするか考えること、自分に正直であること、人情深さや人を思いやる心、ポジティブシンキング(へこたれない)が自分の長所だと認識しています。 一方、学力(3流私立大学、知識を得る{ニュースを見たり情報収集したりする}のは好きなのだが「学業」という点では殆ど努力せず現在に至る)、論理的思考能力、物事の処理スピード(一般的にいう「頭の良さ」「物事の考え方」は決して悪くないと思うのですが、答えを出すまでのスピードが人より遅い)、強い思い入れのあることでないとヤル気がない(ヤル気のあることとヤル気のないことの差が激しい)が短所だと認識しています。 このことを踏まえて考えると、少なくとも今の自分はコンサルタントに向いていないし、もしコンサルタントとして働いたとしても、漠然とした成長意欲しかない自分にはコンサルタントの激務には耐えられないと感じています。 そうしたこともあり、次に私はコンサルタントよりは比較的に論理的思考能力や高い自己成長意欲を必要とせず(決して他の職業が論理的思考能力や自己成長意欲が低くてもいいと言いたいのではありません!)休日数、給与、教育制度など待遇面がよく、尚且つ将来会社を経営するにあたり必要となることを学べる会社を探しました。 その結果、ソフトウェアを開発・販売する会社の営業職を見つけました。ITの知識ノウハウを半年かけて習得した上で営業できるというのは今の自分の理想にかなり近い気がしました。 しかし先日その会社の筆記試験(SPIと英語)と適性検査を受たのですが、次の選考には進めませんでした。 このような状況から、今はどのように就職活動を考え、どのような基準で会社を選び、今何をやらなければいけないのか全くわからなくなってしまっている状態です。 ここでは私は単に「勉強しろ」といった回答ではなく、前述した自分の性格やポジション、今までの経緯を総合的に判断した上で、どのような考えのもと、どのような企業を選んでいけばよいのか具体的な回答を希望しています。 厳しい内容でも構いません、よろしくお願いします!