madelinのプロフィール

@madelin madelin
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/12/18
  • 性別女性
  • 都道府県埼玉県
  • 心療内科のクリニックの先生が書類を書いてくれません

    今かかっている都内のクリニックのことで悩んでいます。 まず、職場にいくのに、体調不良でいけなくなり、 診断書の提出を求められている旨をお伝えしたところ、 医師『私はあなたのことがわからないから、かけない。自分でなんとかしろ!』 と言われ、結局診断書も書いて頂けず、自主退職に追い込まれました。 その後、失業して、離職票の到着も遅れ、経済的にも困窮していたため、受診ができず。 離職票が届き、受診して、 体調も落ちついてきた旨をお伝えすると、 医師『それはよかったですね。お薬1つ増やしますね!』 …え?落ちついてきたのに、増やすの? 何故増やすかの説明もなく、かなり疑問でした。 そして、失業保険の手続きで、就労証明書の提出が必要なので、記入をお願いすると、 医師『記入はできない。あなたのことを知らないから』 私「先生、前回も同じことをおっしゃいましたし、受診3回目ですが?」 医師『記入はできない。医療はそんなもんじゃない!』 私「私は、医療のことは専門家でないのでわかりませんが、自分の体調のことはわかります。週1のバイトからでも始めたいんですが、それでも就労は難しいでしょうか?又、経済的にも困窮しているので、バイトなら可能であるかと思うので、手続きに必要な為、就労証明書を記入頂けませんでしょうか?」 医師『記入はできない。働くなら勝手に働いたらいい。自分でできるならやったらいい』 という押し問答が続き、 結局、就労証明書は書いてもらえませんでした。 医者にいって、逆にしんどくなってしまいます。転院したほうがよいでしょうか? 今度は、紹介状を書いて頂けるかどうか…不安です。。

  • 鬱で退職します

    皆さんこんばんは。 鬱で今年いっぱいで退職します。 しかしながら、直ぐには仕事に就けそうもありません。 一人暮らしなので生活の不安もあります。 そこで同じく鬱で退職なされた方、どのようにして生活をしてますか? 失業手当はすぐもらえますか? 失業手当の期間がもし終わっても鬱の症状が改善せず仕事につけない場合どうしたらよいですか? 是非ともアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。