Momomaniyuのプロフィール

@Momomaniyu Momomaniyu
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/12/05
  • 食事の姿勢と健康影響について

    父の食事時の姿勢が悪く、困っています。 テーブルに椅子に座っている状態なのですが、 基本的に、前かがみになってお茶碗を持たずにご飯を食べます。 お箸を持たない手はテーブルの下へ伸ばし、「その手は何やってんの?」状態。 (姿勢とは別問題ですが、くちゃくちゃと咀嚼音も聞こえます) 「みっともないから姿勢を直してほしい」と、(言う時にはオブラートに包みましたが)言ってみても、「別にいいじゃないか」と言って聞いてくれません。 これまで結構な回数言ってきましたが、一向に直してくれません。 世間体、みっともない、等の理由では折れてくれないと諦め、今度は、 「そういう姿勢で食事をすると、健康に悪いよ」という方向で説得してみようと思っています。 そこで質問なのですが、前かがみ・猫背で食事をすると、実際、どういった風に健康に影響してきますか? 上記説得時の材料として使いたいと思っています。