kana19921120のプロフィール

@kana19921120 kana19921120
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/10/22
  • 性別女性
  • 職業無職
  • 都道府県大阪府
  • サウジアラビア人男性との国際結婚で悩んでいます

    私は今日本に住む大学生です。 去年1年間海外留学をして、そこでサウジアラビア人の彼と出会いました。 遠距離だった期間も含め半年ほど交際が続いていましたが、今現在は、彼と別れている状況です。しかし、別れて半年たっている今でも両思いで、お互い未練があるかんじです。結婚の話もたまにするくらいです。 今別れている理由は、彼のお母さんが、海外で息子に彼女ができた、という事実をしり、それに反対し、サウジアラビアでの見合い結婚をすすめてきたからです。 私がいるという理由で、彼は一度、大切な尊敬するお母さんを説得してまで私と遠距離恋愛する道を選んでくれました。 しかし、その数ヶ月後また彼のお母さんから彼に連絡があり、良い女性を見つけたから、見合いをしてはどうか、と言われ、彼は迷い始めました。 お母さんは私と別れろと直接言ってはこないが、内心焦っていて、早く結婚して欲しいのだと彼は悟り、そして結果的に、私たち二人には問題が多すぎる、そして結婚はできないだろう、という結論をだして別れました。 彼は結婚願望が強いですが、外国人と結婚したい、そして将来は海外で働きたい、日本が好きで日本に留学もしたいと言っています。いま日本語を勉強しており、サウジの友達とは海外ではあまりつるまないです。私と付き合って、多くのサウジアラビア人から偏見の目で見られましたが、彼は気にしていませんでした。私を本当に大切にしてくれて、忙しい日やラマダン中も毎日のように時間を作って家に来てくれて、理解してくれる人が少なくても辛いと思うことはありませんでした。 しばらくして彼から、やはりサウジで見合い結婚はしない、という話を聞きました。 どうして?と聞くと、サウジ女性との結婚にはお金がかかるし、外国人と結婚したいという意志も両親に伝えた。父親はある程度理解してくれるが、問題は母親で、自分が見つけてきた女性と結婚させることに強い執着があり、説得に時間がかかるとのこと。 今お互い会えない状況ですが、本当に結婚したいと思っています。彼も、いますぐどうにかできることではないが、まず両親を説得したいそうです。 私はイスラムの男性と付き合って学ぶことがたくさんあって、彼にはすごく感謝しています。一緒にお祈りさせてもらったり、アラビア語を勉強したり、彼の国の料理を作って食べたり、好きなことも、慣れないけど新しい経験もありました。留学から帰国した今でも、アラビア語圏への短期留学をしようと考えていて、イスラムの世界に対する興味・関心がとても強いです。彼と結婚するしないに関わらず、イスラムの勉強は好きです。大学卒業後は海外の大学院に進む予定で、海外就職も視野にいれています。 サウジアラビアの政府が最近外国人女性に対し国籍を与えなくなった、などいろいろ聞きますが、インターネットでしらべてもなかなか情報が集まりません。そして奨学金で留学しているサウジの学生は、勉強を終えたら強制帰国、海外に住んだ期間だけサウジで働くことが義務となっており、その期間中外国人との結婚は認められていないそうです。もしそれを破って海外に住みたいならば、援助してもらった奨学金を返済しなければならないそうです。 どなたかこれらについて分かる方がいませんか? 文章が長くなってしまい申し訳ありません。。書くことが多すぎて上手くまとめることができません。。。