mmmkomanのプロフィール

@mmmkoman mmmkoman
ありがとう数5
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2013/10/08
  • 性別女性
  • 職業フリーター
  • 年代30代
  • 都道府県群馬県
  • 鬱病について教えて頂けませんか?

    ここ数ヶ月、気分が優れないことが多いです。 不安になったり突然泣きたくなったり、抑えられない怒りが湧き上がってきたり。 無気力なことも多く、洗濯しなきゃ…お風呂に入らなきゃ…と頭ではわかっていても、行動に移すのに、1.2時間程かかってしまうようになりました。 吐き気を感じることもあり、夜中に吐くこともしばしばあります。 以前は友人と遊ぶためなら、時間を問わず、深夜でも出掛けていたのに、今ではかかってくる電話に出たいとも思わなくなりました。 私はもともと騒がしい方で、みんなでワイワイ騒いだり、お喋りしたり、くだらない冗談で笑ったりするのが好きな方で、「いつでもニコニコしてるね」と周りからは言われていました。 そんな私が、最近は声をあげて笑えなくなりました。 笑いたいと思っても「楽しい」と感じなくなりました。 彼氏とのデートも、以前は積極的にいろんなところに行っていたのに、ここ数ヶ月はほとんど家でゴロゴロしているので、彼氏からも不満だ、とよく言われるようになりました。 私は大学に通いながら、マクドナルドでマネージャーをしています。 マネージャーになったのは6月頃でした。 私がマクドナルドでアルバイトを始めたのは昨年の6月。掛け持ちをしていたので本格的に仕事を覚え出したのは11月頃だったと思います。 人員不足のせいでマネージャーになってくれ、と言われかなり強引にマネージャーになるための猛勉強をさせられ、アルバイトを始めて1年も経たないうちにマネージャーになる、という異例の昇進をしました。 しかし、やはり急かして昇進させられたため、知識や実力が追いつくわけもなく、周りに多大な迷惑をかけることになってしまいました。 同期でマネージャーになった1歳年下のフリーターの女の子がいるのですが、やはり学生とフリーターではIN日数に圧倒的に差があり、知らないことや覚えきれなかったことについて「なんでこんなこともできないのー?」と貶される日々が続きました。 しばらくするとバイトの時間が近づくと微熱が出てくるようになり、とても苦痛でした。 ここ数ヶ月で私の生活に変化があったとするなら、これくれいしか思いつきません。 彼氏にも「最近おかしい。病院に行くべきだ。」と何度も言われているのですが、踏ん切りがつかず、数ヶ月たった今でも行くことができていません。 私は中学生の頃、脊椎の神経に腫瘍ができ、下半身が麻痺するという奇病にかかりました。 珍しい上に外傷がまったくないため、家族に「腰がすごくいたい。」「足が動きづらい」と相談しても、「運動不足と成長期のせいだ。」と一蹴されてしまいました。 何度か整形外科にも連れて行ってもらったのですが、レントゲンを撮り、「異常ありません。」と言われて湿布をもらって帰ってくるだけでした。 そのせいで発見はかなり遅れ、4年近く激痛を耐え続けました。 こんな過去があるせいか、病院に行くのが少し怖いのです。 限界ギリギリで最後の頼みの綱のつもりで病院へ行って、そこで「なんの異常もありません。あなたの頑張りが足りないんですよ。」と言われるのが怖くて…。 たまに自分でも「鬱かもしれない」って思う時はあります。 でもやっぱり私の努力が足りなくて、怠けてるだけなのかな…と思ったり。 私は本音を言うと、バイトをやめてしまいたいです。 でも、人手不足でマネージャーになったのにまだ数ヶ月しか経たないうちにやめてしまったら迷惑がかかるのがわかっているので、辞められずにいます。 普段がちょけたり、ふざけたりして周りを笑わせる性格なので、周りに鬱病かもしれない、と相談して笑われるのも怖いです。 両親にも、以前と同じように拒絶されてしまうかも…。 ただ、今のままではダメなこともわかっています。 集中力が続かなくなってきたり、注意力が散漫になって怪我をすることも増えました。 背中を後押しして頂ける助言か、叱咤して頂きたいです。 こんなところでお願いすることではないのかもしれませんが、私の症状に対して少しでも専門知識をお持ちの方、教えて頂けたら光栄です。