ok2015のプロフィール

@ok2015 ok2015
ありがとう数2
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2013/09/25
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • 鬱でしょうか?2歳児の育児で疲れています。

    2歳の子がいます。 環境の変化で半年ほど前に鬱っぽくなり その時は1週間で4キロほど痩せました。 そのうち落ち着いて戻りましたが、子供も2歳になり 最近は「やだ。やだよ。知らない。」 が口癖になりストレスです。 なので最近また2キロ痩せました。 風邪ひいたり、頭痛など体調も悪いです。 おむつがえも、ごはんも、おふろも、お片付けも、 基本やだと言われます。 そのくりかえしで疲れてしまいます。 イライラして怒鳴ってしまったり、 そんな自分に罪悪感を感じたり、 つらくなってボロボロ泣いたり、 でもそんな私を見て「大丈夫?」 ってティッシュを持ってきてくれるやさしいところもあります。 自分が情けなくなります。 母も一時期鬱でした。 自分の生まれ育ってきた家庭は 貧乏でケンカもいっぱいで自分はそうはなりたくないと 思っています。 でも私が家庭を壊してしまいそうですごく怖いです。 仕事で疲れてきた旦那にすごい勢いで愚痴ったり、 やつあたりしてしまったり、ケンカになるとすごく嫌な人間になってしまいます。 疲れた日は寝るときにこのまま朝が来なければいいのにと思ってしまう日もあります。 あまり人に合うのが好きではありません。 子育て支援センターや近所にお散歩に行くのだって気分が落ち着いてる時しかいけず 子供同士で遊ぶのも必要だと思っているのですが、ひきこもり気味な事がうしろめたいです。 歯医者にも行きたいのでいっそのこと一時保育に少しあずけるのも考えましたが かわいそうな事なのかと。 実家にあずけたことも2回ぐらいしかなく、いつも一緒で 寝てる時だけが自分の時間です。 旦那と二人で外食もしてみたいのですが、旦那に邪魔もの扱いしてるみたいと言われ、 それなら義父母と一緒に行って子供を見てもらえばと。   特に昼間子供と二人でいるとしょっちゅうイライラしてます。 いいママでいれてるのか不安になります。 子供を邪魔もの扱いはしたくないです。 子供も旦那も大好きだけど、たまに一人になりたい時もあります。 何が聞きたいのかもよくわからないけど もっと心が楽になりたいです。 何かアドバイスお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
    • 2peko2
    • 育児
    • 回答数3