mck-nのプロフィール

@mck-n mck-n
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2013/09/05
  • 性別女性
  • 戒名(法号?)で宗教はわかりますか?

    自分のご先祖様を辿ってみたいなぁと思い、まずは母方のお墓を線香とロウソクを持ち供養も兼ね調べにいきました。 〇〇家代々之墓と彫ってあるのにも関わらず○○ではなく、△△という方が1名いたのに仰天しています。。 信女と彫られていたので元は〇〇家で嫁いで△△家になり何かしらの事情で○○家に出戻りになったのかなと思います。(大正十五年にも昼メロのような事態がと考えるとご先祖様には悪いですが、にやけてしまいました。) 本題に入りますが、1名だけ豪華そうな戒名の方がいたのです。(私の祖父のお兄さん) 「真照院釋好樹」 自分なりに解釈してみても天真爛漫に明るいで止まってしまうんです・・ 戒名が付くということは創価学会ではない別の仏教系宗教(私的ですが女性のご先祖様には妙の文字が入っているので日蓮宗系?ではないかと思います。) 宗教とは全く無縁で生きてきたので理解に苦しみます。。 ご先祖様を辿るにしても宗教は切っても切れないほど重要だと思うので宗教に詳しい方のご助言をいただきたいです。 欲をいえば戒名の意味も教えていただけたら嬉しいです:D

  • 宗教と葬儀とお墓と

    宗教によって、やり方が違うのは理解しており、どれが良い悪いということを言うつもりもありません。 宗教別に葬儀と故人が納まる先を知りたいと思います。 最近では、散骨とか霊園とか霊園内の土に埋めてもうだけ・・・とか、いろいろありますよね。 わけがわかりません。 故人の好きなようにさせてやれば良いのかも知れませんが整理したいので 質問させて頂きました。 たとえば、 キリスト教・ユダヤ教 - 埋葬 - 教会敷地内もしくは、単独の墓地 仏教           - 火葬 - お寺敷地内もしくは、単独の墓地 神道           - ?   - ? などなど。 宗教と葬儀などの違いについて詳しい方お願いします。