xxxyuukiのプロフィール

@xxxyuuki xxxyuuki
ありがとう数1
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
75%

  • 登録日2013/08/27
  • イラスト関係の道に行こうか迷っています。

    文章は拙く、長くなりますがよろしくお願いします。 初めに自己紹介を致します。 進学校に通っている理系高校2年生です。 絵を描くことが好きで、一日中絵をかいていられるくらい好きです。 デジタルもなかなか上達しないながらも4年くらい描いています。 アナログ方面では中学3年生から本気でやっています。 某イラストサイト等に投稿されている講座などを参考に人体の構造のバランス、アタリの描き方などを独学ですが心得ました。 つい1ヶ月くらい前に水彩も始めました。(時間がとれず水彩もまだ4体くらいです) 近頃は勉強などに時間を取られなかなか暇を作れず、絵を描くことメインに生活はできていませんが、それでも一日一枚(もしくは一人)描いています。 絵を描くという趣味(息抜き)がないと勉強なんてやっていられないのです。 かといって勉強が嫌いで仕方ないというわけでもなく、 数学や化学、古典は好んでおります。数学で120分間テストを受けるのは楽しいと感じます。 (成績が特別いいというわけでもないです。全体的に見て平均より5点上くらいです。) このくらいでいいでしょうか?では本題です。 簡単に言ってしまえば進路相談です。今私の中で2つ考えがあります。 1つ目は、大学に行くことです。 大学は薬学部か栄養学部を考えています。 親が提示してくれ、私も賛成している進路は薬学部です。 6年制の薬学部を卒業し国家試験受験資格を得、合格して薬剤師になることを考えていました。 薬剤師になれれば(といっても簡単になれる職業ではないこともわかっています。特に成績が特別いいわけでない私にとっては。)、 安定した給料を頂け、親孝行もでき、自分の生活も安定します。 安定した給料というのは、全国でみた平均的な給料を、毎月頂ける、ということを言っています。 薬剤師ですから一般の会社のような倒産もありませんので、一生の職に就けます、その面でも安定していると言えます。 2つ目は、AMG学院に行くことです。 より正確に希望進路先をかきますと、東京校AMG学院のキャラクターデザイン科に行くことを考えています。 yahoo知恵袋や2ちゃんねるの意見を統合した結果、次のような結論が得られました。 AMG学院関係  ・無認可校であること   →小説の挿絵等のお仕事を何年も頂けなかった場合や、イラスト大賞に応募してなんの賞も頂     けなかった場合の社会復帰を考えたときにとても不安が残ります。   →できたら企業の方に入ってキャラクターデザイン等の仕事をしたいと思っていますが、バンダイ    ナムコ等、ほとんどのゲーム会社の募集要項は「専門学校、大学卒」となっています。AMG学    院の就職先にバンダイナムコも入ってはいるのですが、、  ・2年制で学費が130万と非常に高いこと    ・定員が45名で少人数制ということ イラスト関係の道に進むことに関して  ・イラストが上達するかは才能(この言葉は嫌いですが、ほかに書きようがありません)の有無に左  右される  ・賃金が低い   →バイトと絵の仕事を両立させたいと考えていますが、それでも生活(家に住むこと、食べること)    が成り立たなかった時が怖いです。先程も書きましたように一日中絵を描くことは苦痛ではあ    りません。 また、専門学校に行くことはあまり考えていません。 これも信憑性が不明ですが、(もちろんそうでないところもあるでしょうが)生徒の質が低いと聞いたので。 AMG学院在校生の作品も拝見しました。 ポートフォリオを見ると、それこそプロイラストレーターのような綺麗な絵を描かれる方が沢山いらっしゃいました。 入学時は横顔もろくに描けなかったような方でも、2年を経て一つの作品となれる絵を描けるようになっていました。 以上から環境は整っているということが確認されます。 本人の努力次第で絵はどれほどでも上手になれるのです。 と思ったところで2ちゃんねるに行きました。 AMG学院のスレを見るとどうもあまりいい評価はされていないようでした。 「できない生徒を先生は見捨てる」等・・ どこの学校でも贔屓する先生はいますのでそれほど気にしているわけではないのですが、 やはり不安が生まれました。 幸いまだ1年以上あります。AMG学院に行くかどうか決める時間はたっぷりとあります。 一番の安全策は大学を経て学歴を得てからAMG学院にいくことだとわかっているのですが、 私の家庭はそれほど裕福でもありませんし、歳を取ると様々な問題も発生します。 なにより親に迷惑をかけたくないのです。 親は基本的に「好きに進路を決めろ」スタンスです。私次第なのです。 読んでくださってありがとうございます。 私自身何がかきたかったのかわかりません。ただ聞いてもらいたかっただけなのかもしれません。 単にAMG学院に行く決心がつかないだけなのです。 人生を決める大事な選択です。ゆっくりじっくり考えたいと思います。 閲覧者様、ここまで読んで何を思ったでしょうか? 進路を決定する勇気の出ない私をすみませんが励ましてください、貶してください。 できたら閲覧者様の職業を書いてくださると幸いです。 どんな言葉でも構いません、これを読んで何を思ったのかを聞きたいのです。 子供の戯言ですがどうぞよろしくお願いします。 詳細不明のところもあったと思いますので質問くださればお答えいたします。重ねますがよろしくお願いします。 (私自身どれだけ絵が描けるのか、参考に昨日描いた絵を載せておきます。)