dolphin2525のプロフィール

@dolphin2525 dolphin2525
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/08/12
  • 性別女性
  • 年代20代
  • 国語の活用形がわからない

    中3です。 進路が決定して時間があるので、苦手なところを中心に復習をしています。 試験に文法の問題が出ない高校だったので、文法は一切勉強しませんでした。 でも、高校に行ったら困るだろうなと思い、質問させていただきます。 活用形(五段何とか活用とか、下なんとか活用とか)を習った時には 学校に行っていなかったので授業を受けていません。 本当にまっさら白紙の状態です。 何も知識なく、問題集のまとめのページを読んでも理解できず、 問題を解いても解説を読んでも意味がわからず・・・ 私の力の限界です・・・。 特に「活用の種類を答えよ」といった種類の問題が分かりません。 どう活用の違いを探したらいいのか分かりません。 いちいち活用の表をみて解くので1問10分近くかかることもあります。 すごく時間をかけて「よし、完璧だ!」と思ったら全部間違えていたり。 時間に余裕があるので、基礎的な問題集でやり直したほうが良いでしょうか? なにかいい勉強の仕方がありますか? また、詳しい方からの解説をいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします。