tanizaki3のプロフィール

@tanizaki3 tanizaki3
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2013/08/10
  • 職業学生
  • 都道府県山形県
  • 毒親から逃げて幸せになりたい

     どうも初めまして。涼子です。  毒親に詳しい方(専門家・身内が毒親等)に相談に乗って頂きたいです。よろしくお願いします。  まず、↓が我が家のスペックです。身バレしないよう年齢や兄弟の順序等は色々と変えてあるので、矛盾している箇所があるかもしれません。  父(65)…毒親。無職。暴言・暴力(何度か本気で死ぬかもと思った事がある程)・高校生の頃、寝ている時にお尻を触られた事がある。周りの目を気にせず暴れる。  母(45)…毒親。無職。気分屋でヒステリック持ち。宗教活動に熱心。物事(子供の人格等)を宗教的観点からしか判断しない。都合の悪い事には蓋をするタイプ。  ◎両親に共通している事…子育ては互いの両親に放任。子供は奴隷。特に私の事は搾取・介護用人として考えている。しつこい。共依存状態。20年程前から働く気は無く、祖父母の遺産と子供達からの援助で生活すればいいと思っている。  兄(25)…派遣。ここ数年、長男意識が無駄に強い。外面良しの見栄張り。兄弟をコントロールしたがる。  姉(24)…派遣。母に似ているからと甘やかされて育ち、自分よりも私が目立つのを極端に嫌がる。私の前では動物を虐める人。  私(20)…無職。高校卒業後に実家を離れて就職する事に成功するが、約一年で会社倒産し泣く泣く実家へ戻る。現在、就活中。貯金は100万以下。資格無し。  妹(19)…正社員。学生時代から素行が悪いが、現在は少し落ち着いている(悪友達とは縁切れず)?母の宗教的観念から、妹だけは悪事を働いても絶対に怒られない。  猫…一匹。  ◎兄弟に共通している事…全員実家住まいで独身。兄弟仲は昔から悪い。  ◎家族に共通している事…皆自分が一番大切だと思っている。現在はまだ一応「家族」だが、何かあった時に助け合う事はまず無い関係。これまでの20年間を考えると、誰も信用できない。  ◎親戚との関係…父方の祖母健在。祖父は故人。嫁と孫は可愛くないが息子は可愛い人達。父兄弟は全員DQN。 母方の祖父母は故人。母兄弟は常識人で、我が家の異常さから疎遠状態。  私はこんな機能不全家族の下で育った人間なので、両親には放任ながらも育ててくれた事を感謝していても、それ以上の感情は全くありません。兄弟達に対しても同じです。  親孝行とか恩返しなんて綺麗なモノは、健全な家族で育った人間がする事だと思っています。なので、結婚して孫が出来れば変わるとか曲りなりにも親子なんだからという言葉は止めて下さい。  きつい言い方かもしれませんが、これが私の本音なんです。  こんな滅茶苦茶な家族は、私にはもう必要ありません。    ●相談内容  毒親含む家族・親戚と絶縁状態にしたいのですが、それまでに何を準備して置けば良いと思いますか?  絶縁後、今後どんな事に気をつけたら良いと思いますか?  毒親から逃げる事に成功した方がいらっしゃったら参考にしたいので、その話も聞かせて頂きたいです。  ちなみに、どんなに時間がかかっても5年後までには絶縁する計画です(かなり期間があるようにも思えますが、猫も連れて行きたいですし、今度会社倒産やリストラ等にあった時に実家に戻らなくて良いように、それなりに貯蓄しておきたいと考えてです)。  それまでに抜けが無いように準備をしたいので、やった方が良い事やアドバイス等があれば何でも良いので教えて下さい。