takena0340のプロフィール

@takena0340 takena0340
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2013/07/27
  • 市営住宅に住んでいる方に質問です!!

    来月市営団地に入居する事になり、下見に行ってきたのですが気になる箇所がいくつかありました。 特に気になったのが以下の3点です。 1*トイレが和式。 2*モジュラージャックが、差し込める状態ではなく配線が出ている状態。 3*浴室の下がタイルではなくコンクリ。 1については、トイレを洋式に変えたいと思っています。 役所に行ったところ「どんな形になるかは分からないが、洋式に変えます」と言って頂きましたが、多分和式トイレの上に置くだけのポータブル?になると思います。 費用はかかってもしばらくは住む予定なので、トイレをリフォームできたら…と思っています。 ただ、市営団地なので勝手には出来ないですよね? もし勝手にした場合、退去時にかなりのお金を取られる事になるんでしょうか? 2については、役所で確認したところ「使うのであれば各自でNTTさんなどに連絡して下さい」とのことでした。 うちはホワイトBBを契約していて、引っ越しの際にNTTの方が来てモジュラージャックが使えるかなどを確認してもらうのですが、配線が出ている状態で来てもらい、ちゃんと使えるようにしてもらえるのでしょうか? またその場合、工事費がかかるかも知りたいです。 3については、簀子かビニール製のマットを引こうかとも思いましたが、すぐにカビがきてしまい掃除なども大変なので、タイルを引こうかと思っています。 ただ、この場合も勝手にしていいものなのか…。 出る時にお金を取られるのか…。 ちなみに、エアコンの取り付け場所が1か所しかなかったので、違う部屋にもエアコンをつけたいけたいから、その時は壁に穴を空けてもいいか聞いたところ、エアコンの取り付け場所は各家に1か所あるので、違う部屋に付けたい場合は窓の隙間にから通すなどしてもらわないといけないと言われました。 エアコンはどの家庭でも付けているものだし、何もなく穴を空ける訳でもないのにそれすらもダメと言われ、正直驚いています。 市営住宅に住まれている方は、何かの工事などで穴を空けたりしている家庭ってないんですか? 長くなり本当に申し訳ないのですが、分かる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします!!!!