hanteddのプロフィール

@hantedd hantedd
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

q)

  • 登録日2004/10/17
  • 28歳未経験からのプログラマ転職

    未経験なのですが短期間のプログラミングスクールに半年ほど通うつもりです。C言語、VB、JAVA、VB.NET、等基本的なことを習い半年後転職しようか迷ってます。やはりやってみたいと思う職種なのです。 今の仕事は全くやりがいを感じません。 何かを作る仕事がしてみたいのです。今の仕事は、検査、クレーム処理や他部署への品質改善等で実際に達成感も全く感じずやりがいを感じられません。 どうしてもやってみたいのですが、そんなに甘いものではないのでしょうか?どなたかアドバイスください。28歳からですがプログラマになり、SEを見ざしたいです。本当は制御系に興味がありますが文系なので業務系でもいいです。 雇用形態はそんなにこだわりません。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#14550
    • 転職
    • 回答数4
  • 採用条件の話合いについて(長文です)

    先日、職安経由で面接を受けた会社からプログラマとして採用通知を貰いました。 面接では全くと言って良い程自信がありませんでした。 そのうえ未経験なのに何故自分が採用されたのかなと。 面接では抜き打ちで言語等について色々聞かれるテストを されてボロボロだなと思いましたが、 その後の話は先方が予定していた時間より20分程オーバーするぐらい 妙に盛り上がった感じです。 (ものを作るうえでの拘り等) それと自分が言うのも変ですがIT系は偽装派遣など色々怪しい話なども聞いたりします。 それで近日に採用条件等説明があるとの事で伺うのですが この時、重要な事とは何なんでしょうか。 希望額ははっきり言った方が良いですよね? 求人票はこんな感じの会社です。 ・学歴 大学、専門学校卒 ・必要な経験 未経験可 ただし、言語を独学している人(教育があるそうです) ・必要な免許、資格 資格不問 ・月平均労働日数 19.8日 ・基本給 160.000~40.000円 ・その他 皆勤手当て、住宅手当、技能手当て、役職手当 ・休日 128日 年末年始、盆休み ・ベア 記入なし ・前年度の賞与実績 年2回 1.5ヶ月 ・仕事内容 制御系開発、事務計、Web系の開発、検証業務、評価 ・言語 C,C++,VC,VB,COBOL,Java ・時間外 月平均25時間 ・休憩 60分 ・通勤手当て 上限なし ・就業場所 所在地に同じ で、私ですが、年齢は20代後半で、業界未経験、資格はSunの言語仕様の資格を持ってるぐらいです。 頑張って行きたいと思ってますが、転職後、とんでも無い条件や、後々話が違ったりしてトラブるのは他の仕事でもあると思いますが、 ここでミスしたら後々大変でしょうし。 あ、それとお恥ずかしながら契約書に判子を押すような仕事に 就いた事は無いんですが、 話し合いの場でいきなり契約書に判子を押せって事は 無いですよね・・・?