fireboltのプロフィール

@firebolt firebolt
ありがとう数28
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2004/10/14
  • 歯肉炎…気持ち悪い…痛い(泣)

    2~3日前から左上の奥歯に違和感があったので、虫歯だろうと思って昨日歯医者に行くと「歯肉炎をおこしている」と言われました。虫歯も7つもあるそうです。おそらく10年近くは歯医者に行ってなくて、学校の歯科検診でも異常と言われたことがなく、歯にはすごく自信があっただけに、とてもショックです。 まず虫歯なんですが、左上奥歯だけでなく、他にも各所にありました。左上奥歯以外は今まで痛んだこともなかったので、全然気づきませんでした。 それから歯肉炎。いつからか忘れてしまったのですが、結構前から歯茎の色が黒ずんでいて変だなぁとは思っていました。あと、歯磨きの時に出血したり。でも病気なんだとかは思わなかったし、歯医者に行くのが恐いということもあって(汗)、ほったらかしになっていました。 で、昨日歯医者に行くと、「左上奥だけじゃなく全体的にかなり腫れていて出血も結構あるみたいだから」ということで、歯茎を刺激する歯磨きのやり方を教えてもらいました(これまでの私の歯磨き法だと歯垢が全く取れていませんでした!!)。それから、出血したときのためにイソジンみたいなうがい薬も出してもらいました。 なんですが、今日になってさらに、左上裏側の前歯辺りから奥歯にかけてぷっくり腫れてきて、舌で触るとすごく気持ち悪いです。歯も昨日・一昨日以上に痛みますし、食事もちゃんとできない状態です。次の検診は火曜なんですが、このままで歯磨きをちゃんとしていれば治まる(もしくは現状維持)でしょうか?これ以上腫れたり痛んだりするのは本当に苦痛です。歯で悩むのがこれほど辛いとは想像したこともありませんでした。どなたかアドバイスお願いします!!