sugimoto-kのプロフィール

@sugimoto-k sugimoto-k
ありがとう数10
質問数1
回答数12
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
62%
お礼率
100%

  • 登録日2013/04/09
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県愛知県
  • 引っ越してすぐに入浴中多量のサビが流れ出て

    引っ越して、先日ガスが通ったので始めての入浴をしました。 すると200個くらい黒い物が無数に流れてきて驚きました。 怖くて浴槽の方に逃げて、どうやら風呂のトビラ側から来てる様だったので、ひたすらお湯を掛けてたら暫くして出なくなったので、動揺したままお風呂から上がりました。 この家に入居の際、必ず保証管理会社に入らないといけなくて入ったので、その管理会社に電話しました所、私が入居するまで2ヶ月空室だったから多分カビかサビだと思うから、カビキラーでもして、それでも続くならまた電話して下さいと言われました。 仕方なくカビキラー、重曹、タワシ、給水タオルを買って来てひたすら掃除しましたが、トビラのどこから出てたかも分からないし、掃除しようにもトビラなので外側もしないと意味なくて、外側もすると部屋まで濡れるしで結構大事に。 カビキラーしてても入浴中出た物は出ないので、結局何だったかもわからず、本当に綺麗になったかもわからず不安で、お風呂に入れないし、蕁麻疹のような物も出るしで困惑 よくよく考えたら、浴槽の掃除は最初にしてましたが、排水の所が何かこびりついてて汚なくて掃除用に歯ブラシを買って来て磨きました。ですが、その時点では、まさか多量の黒い物が流れ出ると思って無かったので、排水の汚れくらい我慢して掃除しました。 ですが、掃除は引越しで出て行くならまだしも、クリーニングが済んでいる筈の家で入居してすぐに、カビキラー買って来て本格的に掃除してる事に不思議に思って来て。 そして、不動産屋さんが、鍵渡しの際にもし管理会社の対応が悪ければ遠慮なく不動産にいってくださいと言っていたのを思い出して、連絡した所、不動産から管理会社に連絡したら間違いなくクリーニングは済んでるし、部屋の中で風呂が1番綺麗にしたと言うのです。 そして、その件は管理会社に電話して話してくださいと言われました。 ですが、クリーニングしたと言う以上、また電話しても同じ事を言われるだけでしょうし、黒い物が流れ出た時は、入浴中だったし携帯も持って入ってなかったので写真など撮っていないし、流れてしまった以上、今となっては証拠はないです。 わたしとしては高い管理会社代を払っていて、強制で入らされて、水周りのトラブルでも24時間対応すると書いてあるのに、私が長く住んでて汚したわけでもないのにカビキラー買って来てしてと言われるだけなら管理会社じゃなくて、管理アドバイザーなんじゃ?と思ってしまいました。 私は掃除のプロと言うわけではありませんし、具体的にはどこから何が出たかもわからないので、せめてプロの方が今すぐでなくても一度見るだけでも伺いますなら、まだ納得も安心も出来たと思います。 経緯が長くなりましたが、質問は、2ヶ月空室だったからといって、クリーニングしたのにも関わらず、カビかサビが多量に流れたりするものでしょうか? そもそも2ヶ月空室だっただけでカビかサビは出来ますか? そして、2ヶ月空室だったんだからカビやサビが出ても当たり前、だからそっちでカビキラー買って来てしてと言うのは、妥当な事なのでしょうか? 2ヶ月空室だったことは知りませんでしたし、それでカビやサビが出て普通と思うのであれば、そして、その可能性があって自分でカビキラーしてと言うのなら、せめて先に言っといて欲しかったと思ってしまいます、それなら何も入浴中に黒い物にまみれて気持ち悪い思いしないで済んだ訳ですし、分かってたら先に服を着た状態で掃除出来ましたし。蕁麻疹に悩まされることもなく済みましたし。 クリーニングに対しても管理会社にも納得できないと思っていますが、揉めても仕方ないし、証拠が残ってなくて、クリーニングもしたと言う以上、折れるべきでしょうか? 今まで済んだ家は築の古い所ばかりでしたが、掃除が行き届いてる所ばかりだったので、今回の家は築浅物件なだけに驚きました。 皆さんの意見を聞きたいです、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#188289
    • 引越し
    • 回答数2
  • 借りていた部屋を退室するにあたって

    長年お世話になった賃貸マンション(ファミリータイプ30世帯ほどの規模)を出ようと思っています。 ふだんの管理・雑用(共有部分の掃除、連絡事項、クレーム処理等々)は、大家が雇った管理業務の会社が行なっていますが、月々の家賃の請求書は大家さん自身が持って来られてるそうですし、当然ながら振込先も、封筒の住所・電話番号も大家さんがやっておられる会社名になっています。(管理会社とはまったく別会社) また、ときどき入る連絡事項の封書は、管理会社名だったり、大家さんの会社名だったりとマチマチです。管理会社のほうは、電話番号も明記していない、社名と住所だけのスタンプが押してある茶封筒です。 こんな場合、退室をどちらに伝えるのがよろしいのでしょうか? 気にするほどの事でもないとは思いますが、ふつうは皆さんどちらに連絡するものなのかなと思いまして。

  • 支払い督促後の異議申し立て

    数年滞納していた某ローン会社から簡易裁判所通じて支払い督促状が届きました。分割払い希望の異議申し立てを簡易裁判所に送りました。5月7日に発送しましたが25日現在簡易裁判所から通知がありません。異議申し立てから何日したら通知が来ますか? それともこちらの異議申し立てが通らなかったんでしょうか?毎日不安で怖いです。 分かる方いましたら教えてください。

  • 賃貸マンションの不具合は普通ですか?

    自宅を売却して、マンションに引っ越して、一週間経ちます。 6階建ての古い建物で、誰もが知っている名前の管理会社のサポートに強制的に加入させられました。 でも、全然管理してないと感じています。 1.網戸が張り替えれてなく、いくつか穴が空いてる(2部屋)。 2.トイレに清掃済みの紙があったが、汚れていた。 3.ガスコンロのグリル部分が油ベトベトで火がつくので、開栓にきた人に、清掃してから使うようにと言われた。 4.お風呂の湯はりが故障している(シャワーは使える) 5.エレベーターが動いてなくて、調べたら、何年も保守点検契約されてない。 1.3.4については、手配中ですが、対応が遅いです。 そもそも網戸に穴が空いてるなんて、信じられません。 入居前に、管理会社はチェックしないのですか!? 5については、重要事項説明書にエレベーター付きと書いてあるのに、規約違反ではないですか? 見学時に動いてなくて、不動産が聞いてみると言いました。 その後メールで2回問い合わせたのですが、確認中との返事でした。 一ヶ月後の引越し時に、まだ動いていないということがわかって、愕然としました。 毎月、共益費は4000円、、管理会社に840円、その他、なんだかんだと取られてます。 契約時にフリーレント2ヶ月と説明されたが、後日、1ヶ月の間違えだったと言われました。 あまりのいい加減さに、呆れています。 部屋は気に入っているので、何を言われても我慢してます。 賃貸とはこんなものでしょうか? いちいち気にしないで、これが普通だと受け入れるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少額訴訟、訴状について質問致します

    質問致します。 少額訴訟で裁判を行う際、お金を貸している相手が借りていないと嘘を言うときでも、こちらの管轄の簡易裁判所で裁判を行えますか? また、相手が実家にいると思うのですが、もし引っ越したりしていない場合は、相手の実家に送り、相手の親から相手に訴状が届いたと知りうる状況のときは、訴状は届いたと判断されますでしょうか? 無知なためよろしくお願い致します。