cogiのプロフィール

@cogi cogi
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  • 登録日2004/09/30
  • 修理代金の受け取り方法(長文)

    車の修理代金の受け取りについて質問させてください。 先日、近所のスーパーの駐車場にて徐行していたところ前からふらふらと自転車が通りかかってきました。 非常に危険だったので端に寄って止まっていたところ、その自転車が急にバランスを崩し車に向かい倒れてきました。(ドア付近に1メートル以上傷がついてしまいました) 自転車が立ち去ろうとしたため、その場で呼び止め、名前と連絡先を聞いて、警察にも物件事故ということで処理してもらいました。(相手は老人で酩酊状態でした) 車の修理代も相手方が全額見る(口頭での約束ですが)ということでその場は別れました。 特に相手のケガ、自転車の損傷もありません。 翌日見積もりを出してもらい、相手に連絡したところ思ったよりも高かったとのことで、修理代は出せないといわれてしまいました。 その後の交渉で相手の信頼する修理工場の方にも来てもらい、修理代は妥当とのことで相手にも納得してもらい、現在修理をしてもらっているところです。 皆さんに相談したいことは、修理代金をトラブルなく受け取れる方法です。 相手は老人で、私の話をまともには聞いてくれないこと、これまでの交渉の経緯から考え、いざ支払いの時点でやっぱり出したくないと言われかねません。 修理工場から相手に請求してもらうほうが確実であればそうするのですが、払ってもらえなかったら修理工場に迷惑をかけることになり困っています。 私としては修理代金を払ってくれさえすればよいです。 なお、保険会社に連絡はしましたが、私の加入している車両保険では対象外と言われて困っているところです。

  • 台風にての屋根被害

    先般の台風23号にて、被害的には大きくないのですが、瓦が100枚程度割れたのですが、修理お願いをすると業者が、この瓦は手に入らないので全数交換したほうがいいと回答を受けました。 保険も瓦が手に入らないので、補修は全数交換という事で申請できるというのです。 本当にそのようなことがあるのでしょうか? ちなみに業者とは家を施工した業者で、最近流行っている悪徳ではありません。 保険は火災保険の風害対応で20万円以上にて補償するというものでした。

  • 生命保険(終身)で支払額以上の解約返戻金を受け取るには?

    保障と貯蓄という観点から、生命保険を検討中です。 低解約返戻型の終身保険にしようと思っていますが、 これは支払い終了後に返戻金がグンと上がるので、 資産運用という点からはとてもいいと思っていました。 が・・この場合のデメリットとして、支払い終了までは 解約すると損するということで、15年や20年の間、解約が できない。つまりお金がすぐ使えないということですよね。 その場合、次の点が困るかなと、思っています。 (1)これから住宅購入の予定があるのですが、貯金が貯まり次第、ローンの繰上げ返済した方が得ではないか (2)保険会社が破綻しそうになった場合、すぐ解約できる方がいいのではないか それで、低解約返戻型ではない、普通の終身保険というのは、何年くらいで返戻率が100%になるのでしょうか。 ちなみに被保険者になる夫は40歳です。 年齢からしても保険料は高くなるでしょうが、 短期間で解約する融通が利くお金も半分確保して、 半分は低解約返戻型で貯蓄を増やして、という方法がいいのではと考えてます。 なかなか解約返戻率の設計書などは、保険会社の営業担当さんにお願いしないと出してもらえないので、検討しようがなくて困っています。 私が一番望んでいるのは元本割れしない保険なので、そのような商品があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#8355
    • 生命保険
    • 回答数7
  • リアビューカメラの映像線を分岐しても平気?

    リアビューカメラの映像線は1本なので、カーナビのバックギア連動の端子につないでいます。 ときどき、バックするとき以外で後ろを確認したい場合があるのですが、前述の端子につなぐとバックギアに入れたときに勝手に後部映像に切り替わってくれるかわりに、見たいときに切り替えることができません。 そこで、好きなときに切り替えられる端子にも同時に接続しておきたいのですが、単純に映像線を分岐させるだけで平気なものでしょうか。 多少の画質劣化は気にしません。

  • 自動車事故の進め方で保険会社の対応について

    9月2日に自動車事故を起こしました。内容は高速道路をでた坂道でドアミラーがぶつかるという対した事故ではないのですが、その後の相手、保険会社の対応に疑問を感じて質問をさせて頂いております。保険会社に電話し、私どもが100%ということでした。そしてその後何の連絡もなく結局ミラーが外れただけであると一人で思っておりました。すると、10月26日になって保険会社から電話があり、3万円かかり振込をするようにとのことでした。(結局3万円は免責分で保険会社は払うことはないそうです) まず、(1)こんなに時間がかかって普通破損したらすぐに直してとは思わないのでしょうか?事故の時も私が車を止めて話をしようと思っておるところには相手は車を止めず、離れたところに止めての話し合いでした。警察が来てここに止めてという言葉があって初めて持ってきました。(2)保険会社は修理先の見積書や請求書は私には見せず、自社で作ったワープロの書面で連絡するものなのでしょうか?修理先の請求書を見せてはくれないのでしょうか?(3)ドアミラーは外れると修理するのではなく新しいのを付け替えるのでしょうか?初めての事故でいろいろわからないことだらけです。