norinori1111のプロフィール

@norinori1111 norinori1111
ありがとう数1
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2013/02/21
  • 結婚への決断がつきません

    結婚を考える40代前半女性です。 私は30代前半より度々お見合いをしてきました。 なかなか結婚したいと思える方に巡り会えず、この年まできてしまいました。 優柔不断な性格も原因だと思います…。 現在、結婚相談所のお見合いで会っている方がおり、今回は続いています。 しかし、結婚への決断がつきません。 相手の男性は、41歳バツイチで子あり(奥さん側)です。 私は高齢ですし、子どもが産めず父親にしてあげられないことを思うと、相手の人はバツイチで子供をもっている方のほうがよいかもとも考えていました。 バツイチ子持ちの男性とは初めてのお見合いでしたが、いつになく自然と付き合うことができています。 あるとき、話の流れで低収入がわかりました。 プロフィールは400万だったのですが、彼が漏らした手取りとボーナスを計算しても300万あるかないか…。そこから月3万円の養育費を払っているそうです。実家暮らしで、家にも2万程度のお金しか入れていません。貯金もあまりないようです。貯金が少ないのは、結婚していたのだから仕方ないのかもしれませんが…。 年収の低さよりも嘘をついていたのかと思うと、不快感をもちました。 相談所では登録時に証明書で確認していると思うのですが…。相談所に確認すると、彼は嘘をつくような人じゃありません!との返信でした。 どっちが本当なのかわかりませんでしたが、その後、彼といろいろ話をしていくうちに、おそらく300万が本当だと思います。 愛想だけはいいものの、年齢、ルックスもよくない私です。モテそうな彼が、なぜ私なんかを見合い相手に選んだのか不思議でしょうがありませんでした。 私は看護師なのですが、会うたびに看護師をすごく敬う発言があるので、「看護師である私」がよかったのだなというのは感じました(私は年収650~700万ほどです。彼はそこまでは知りません)。 そして、付き合っていくうちに、見合いをしたのは安定した収入が魅力であったということも感じました。 働ける以外には値打ちがないのか…とショックでしたが、40女の現実だと思いました。 ただ、私は看護師の仕事に限界を感じているので、パートナーができたら自分の能力の範囲で働きたいと思っていました(やれるところまでやって、限界がきたら病院を変わるとかパートになるとか)。 それに、若いころから、絶対に一家の大黒柱にはなりたくないと思っていました。 私の住んでいる地域は共稼ぎが当たり前で、女性が定年まで働くことは普通にみられます。若いころから、年配看護師の「辛いけど生活のためには止められない」とか、薄給の旦那の愚痴を聞いてきました。 私の性格では、収入があることで旦那さんに対して偉そうになったり、辛い仕事をフルで行うことに不満が爆発すると想像がつくので、ある程度の安定した収入のある人と結婚して、相手をサポートしていくのが夢でした。 もちろんこのご時世ですから、旦那さんの収入だけに頼るつもりはないです。 ある日のデートで、彼が「自分は仕事面で弱い。だから強い女性をサポートしたい」と言いました。 彼は仕事を転職していますし、今の仕事はそんなに特殊なことでもないようですが、あまり仕事はできないといっていました。だからそう言ったのだと思います。 私は強くないですし、続ける自信もありません。彼があまりにも看護師の私を褒めたり、愚痴る私を励ますので、プレッシャーで爆発したこともありました。 それに、私の理想は「仕事を頑張る男性をサポートしたい」ですから、何となく悶々とした気持ちもあります。 彼は結婚したいと言ってきますが、このような割り切れない気持ちもあり、なかなか踏み切れません。 しかし、彼が打算だけでなく、私を大事に思ってくれていることも伝わってきます。私自身も好きな気持ちも出てきており、簡単に付き合いもやめれません。 年齢も年齢ですし、出来れば彼の気持ちに答えたいと思うのですが…。 もし彼と結婚にすすむとしたら、どのようなことを話し合うべきでしょうか…。 金銭面的(年収など)なことは、繊細な問題だと思いますし、なかなか直接聞くことができていません。 どのように切り出すとよいでしょうか? あと、私の認識が甘かったのですが、子どもがいると遺産問題とか面倒なことがあると知りました。 そういったことは、今から考えておくべきことでしょうか。

  • 結婚相談所の女性が良く分かりません

    結婚相談所で知り合った女性との付き合いについて質問です。 私は33歳(会社員、年収600万)、女性は30歳(公務員、年収400万)です。 かれこれ紹介されてから1年くらいになります。 私は結婚相談所で知り合った女性とも、少なくともお互い好意を持って結婚に至りたいのですが、私が付き合っている(?)女性が好意があるように思えません。 正直、私はもう関係を終わらせようかと思っているのですが、 皆さんの見解を聞きたいです。 以下に経緯を書きます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大手の結婚相談所で紹介されて3度目くらいのデートで 私から「付き合って欲しい」と告げました。 その時の彼女の回答は「微妙な関係」という、良く分からない回答でした。 クリスマスや互いの記念日などは一緒に過ごし、夏休みや連休などには旅行に行き、 月に2回程度デートする関係が続いています。 この間も1、2回「ちゃんとした回答が欲しい」「今の状態は付き合っているか?」と聞いたのですが、やはり回答は「微妙な関係」でした。 彼女に結婚についてどう考えているのかと尋ねた所、 「はやくニートになりたい」という回答を毎回します。 「私の事が好きとか好意があるとかはどうなのか?」との質問には、 やはり「微妙な関係」と答えます。 彼女の友人に私を紹介する際も「彼氏ではない」と紹介します。 もちろんこんな状態では身体の関係は無く、むしろ触ると蹴られます。 もし結婚しても絶対に寝室は別々にしたいと言われています。 この様な関係の女性から「両親に会ってちゃんと挨拶をして欲しい」と言われました。 今がこの段階です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は、この女性が前向きに付き合ってくれているようには思えません。 少なくとも私に特別な好意があるようには思えません。 デート中の会話もほぼ全てが、上司と仕事の愚痴です。 メールも1日1通あれば良い方です。 私は過去に普通に付き合った女性から「家に来て両親にも会ってくれない様な男とは結婚を考えられない」と言われフラれた事があり、 両親に会いに行けばもう少し恋人らしくなるのかと考えたりもしますが、 彼女のこれまでの言動を見る限り、そんな可能性はあまり無いように思えます。 結婚相談所を利用している同僚の女性からは、 「相談所の会員に恋愛感情を抱いた事がない。だからその女性にも普通に出会った恋人の様な関係を求めるのは無理なのではないか?」 と言われました。 結婚相談所での出会いでは、普通の恋人の様な関係を構築するのは難しいでしょうか? 好意や愛情を全く示さない女性と家庭を持つ事は、私の個人的な感覚では困難です。 この女性は私に好意がありますか? それとも結婚相談所で出会うという事は、このような関係でしょうか? 色々な人からの意見が聞きたいです。