misstamkuのプロフィール

@misstamku misstamku
ありがとう数4
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2004/09/24
  • 一周忌の法要について、質問があります

    来月、私の母の一周忌があります。 お葬式や四十九日のときは、私の夫の両親や姉夫婦もきてくれました。また叔父や叔母の子供夫婦、孫などもいて、人数が多かったので、霊園の中の部屋を借りて、食事を出しました。 今回の一周忌は、叔父、叔母、私と兄、私の夫だけでやります。 そこで・・・ ・私の夫の両親も呼ぶべきでしょうか? ・人数が少ないので、11時からお坊さんに霊園のお墓の前でお経をあげていただいた後、私の自宅へ皆を連れて行き、お昼の食事にする予定です。 その際、お寿司をとろうと思っています。 他にビール、ジュース、お茶、果物、菓子を用意する予定です。 あと何かお料理として、お勧めはありますか? 当日は午前中から家を出てしまいますし、お客様と一緒に我が家へ到着するので、作る時間はありません。 ・引き出物として、5000円相当のものを考えておりますが、それはどうでしょう。妥当でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 良き妻になるには

    結婚3年目、子供一人の主婦です。 私はいつも夫自体をなめきっているのですぐに強い態度に出て意見したり、冷たくあしらってしまったりします。 お互いにまだ20代前半だけど、夫より私の方が世の中の色々な事分かってる位に思ってしまっているのだと思います。 子育てでも疲れていて尚更イライラしてしまったり。専業主婦で毎日家に居るくせにです。 家事だって結構適当です。 夫は顔もかなり良くないし、性格もとろい感じで稼ぎもいまいち・・でも子供の事、私の事を大事にしてくれるそんな夫に対して本当はもっと感謝して、やさしく、そして毎日仲良くしていたいのです。 まずはこの自分のひん曲がった性格を直さなければならない事は重々承知ですが、 皆さん良き妻になるため、どんな事を努力されていますか?

  • 夫の職場の上司、同僚との会食で気をつけることを教えてください。

    披露宴を2ヶ月後に控え、夫の上司の男性1名、 同僚の女性2人(夫や私より5つ程上)から 夕食のお誘いを受けました。 私たちは春に挙式を済ませてあるので、 ご挨拶が遅すぎるくらいで気になっていたので、 招待状もお渡しできるし、いい機会だなとは 思っていました。 ただ、いざとなると、何を話そうと、 不安でいっぱいになります。 夫に恥をかかせてしまうんじゃないか、 とか、タブーな発言をしてしまうんじゃないか、と。 お気づきの点がありましたら、ぜひ、教えてください!よろしくお願いします。

  • 淡白な彼どう乗り切ればよいのか‥

    男性の方が女性にかまわれないというケースの方が多いと思いますがうちはその逆です。触れたりすることもあまり旦那は好みません。暑いとかテレビ見てるからちょっと触んないでとか。私の旦那は欲求が少なくアピールしてもいつも断られてしまいます。話し合ったも解決する問題でもないので私が乗り切るしかないのだと思いますがどう乗り切ればよいのか不満に思っているせいでおこりがちになってしまったり、なにより辛い気持ちが消えません。この気持ちにどう言い聞かせて落ち着かせていますか?同じ思いをされている方いらっしゃればどう乗り越えてらっしゃるかアドバイス頂けたらと思います。