8913のプロフィール

@8913 8913
ありがとう数1
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/01/22
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 年代60代
  • 都道府県愛知県
  • 医学部

    息子を医学部に行かせたいのですが医学部にはいるのはやはり難しいのでしょうか?すでにお医者様になった人や現役の医学生さんやお医者様を目指してるかたにお聞きしたいです。お願いします。

  • 慶應医と京大工

    慶應医と京大工の世間的評価、難易度はどちらが上でしょうか? 家庭環境は考慮無しでお願いします。

  • この時期になり親が私立医学部に行けと…

    出来るだけ多くの方に見てもらいたいのでこんなタイトルにしてしました 私は今浪人(一浪)の身で志望校は横浜国大の理工・併願は東京理科大を考えています。 大失敗さえしなければほぼ確実に合格できるレベルです。 また、私は県で三番以内の公立進学校に通っていたのですが全く勉強もしなかったせいで現役は全落ち…。 浪人してからは自分を奮い立たせてここまで頑張ってこられました。 さて本題なのですが、 私の父は現役の頃からしきりに医学部を勧めてきました。 「これからの時代いい会社に入ってもこの先どうなるか分からない」 「日本を出て海外で仕事をするかもしれないぞ」 「国家資格を持ってれば食いっぱぐれることもない。年収は一千万だぞ」など 何だかんだで曖昧な返事をずっとし続け今まで来たのですが この前ついに聖マリアンナと東海の過去問と願書を買ってきました 最近の口癖は「もし万が一受かったら儲けもんだぞ」です 正直、医者は花形な職業かもしれませんが私は医者には興味もないし 何より学費が4千万以上、それに(こんなことを言ったら失礼かも知れませんが)私立医の一番下の学校なんて金を積んで入ったと思われて当たり前だと思うのです 恐らく開業医の金持ち息子娘も多いだろうしこんな一般人が入ったらみじめになりそうです 父はまあ大企業のリーマンで年収は1000万程 「リーマンはなるもんじゃないな」が口癖です 祖父(父方の)が企業家でしたのでそう言われていたのかもしれません 医学部を勧めたのは祖父らしく段々と父もその気になったそうです 祖父は一応五千万の貯蓄があるらしく半分貸してくれるそうです(ただ年齢的に返せないのは分かってると思います) …という訳なんですが 正直、よく分からなくなってきました 所詮勤務医止まりだし休みもなくこき使われる激務のようですし… 大体医者になろうと言う気持ちがないのに医学部に入ろうというのはどうかと思うしモチベも維持できる気がしません というかそこまでして医学部入る意味はあるんでしょうか? 父は医学部入ったら金は入るしほぼ一生安泰であるかのように言いますが ちなみに私と同じ部活の仲間で現役で横市医学部に入ったやつがいます 物凄く他人に厳しく自分に厳しく絶対医者になると言ってました 私も浪人してある程度自信はつきましたがあいつのエネルギッシュさには本当に尊敬しました