finishのプロフィール

@finish finish
ありがとう数4
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2004/09/24
  • 6歳(小1)の娘のことで

    よろしくお願いします。 我が家には今年小学校1年になったばかりの娘がいるのですが、少し心配なことがあります。 それは 娘の性格的なことです。 小さい頃から感情が豊か過ぎるところがあり、プライドが高く、頑固で意地っ張りなんです。 でもその反面、非常に傷つき易く 精神的に弱い部分がかなりあります。 親類や知り合いからも 少し難しい子と思われていると思います。 それは 多少心配していたのですが・・・ここに来てやはり少し壁ができ初めているようです。 小学生になって近所の友達と遊ぶ様になりました。 同い年の女の子の友達と何人かで遊んでいても、興奮して昂ってくると"自分が!"という気持ちが凄く強いために自己中心的な性格が出てきてしまうみたいで、そのうち遊びを仕切ってしまうみたいなんです。 それと、そのつもりが無くても相手が嫌だなーと思うようなことを言ってしまったりするんです。 そういうところが結局嫌われてしまって、いつも喧嘩して帰ってくるのです。 自分も小さい頃 周りにそんな子はいました。 が、いずれ嫌われて仲間外れになってしまいました。 社会人になったって同じ事だと思います。 もしや自分の子が・・・って思うと、切ないです。 本人は何で嫌われたのかといった事は勿論解かってはいないから当たり前ですが、娘に 何で喧嘩になっちゃったのかなあー?・・・と聞いてもはっきり答えてくれないんです。 というか、とっさにウソの話を作ったりします。 意地っ張りなので 傷ついていてもその場で顔には出さないのですが、後になって急に赤ちゃん帰りをしたり、いつもはそんな事無いのにパパの携帯に甘えて電話をしてみたり。 とにかく何らかの行動に顕著に現れてくるんです。 傷ついているという裏返しの行動にみえます。 問題なのは、本当のことを話してくれないで 違う理由をつけて それから逃げようとするという事、そして親に自分から相談してくれない事だと思うんです。 自分から親に、何でかなあ・・・?って疑問を持って話してくれたらすごい前進なんですけどねー まだ小1かもしれませんが、小1って全てのスタートじゃないかなって思うんで、のっけから大きく転ばないでほしいんです。 はあ~・・・ 親って大変です・・・・・ なんかいいアドバイスをしていただける方、お願いします。

  • 恋ができるのでしょうか

    私は、一年半付き合っていた彼に去年の9月振られました。 それから月に一度程度で連絡を取っていたのですが クリスマス前に彼に彼女が出来たので連絡をとるのをやめました フッタ事を後悔するような素敵な人になるよ、と 最後に伝えたのですが、未だに引きずっています。 最初の頃は、ほんとに何もしたくなくて 彼が居なければ自分の価値なんかなくて毎日が充実していと思い 無性に死にたくなることがありました。 大分今は落ち着いて、彼が居なくても笑って生きています。 物事を落ち着いて考えられるようになり、 彼への整理をつけたいのですが、求めてばかりです。 思い続けられないのは辛いけど、忘れようと努力しています。 でもどうしても後ろを振り返ってばかりで であった男性を彼と比べてしまいます。 同じような経験をされた方が居ましたら、 アドバイスをお願いします

  • NHK『おかあさんといっしょ』出場の服装&アドバイス

    試しに出してみたハガキが当選し『おかあさんといっしょ』に出場することになりました。来月上旬に収録に行きます。娘にどんなお洋服を着せていったらいいのかしら・・・と、毎日洋服選びに迷う毎日です。TVを見る限りみんな色々だけど・・・出場したことのある方、服装に限らず「こうした方がいいよ!」ということがありましたら、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。