sazae123のプロフィール

@sazae123 sazae123
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2013/01/21
  • 先ほど夫が出て行きました(長文です)

    昨日の喧嘩が原因で夫がたった今出て行きました。 昨夜、疲れてうとうとしてしまった私が目を覚ますと、夫が怒っていました。 昨日は、夫の休みで外出してかなり歩いたので、とても疲れていました。 そして、夜食べたものが原因か、腹痛と下痢でトイレに数回行き、 お腹が痛くて横になったまま寝てしまいました。 夫が怒っていたのは、外出した際の会話の内容でした。 外出先での会話で、私が、 「昔、私が仕事をしていたときは、39度の熱でも休まず仕事をしていた」 と発言したことに 「信じられない、俺をバカにしている」 と激怒。 先日夫が風邪で38度の熱を出して仕事を休み、(自営業なので)代わりに私が出勤したことがありました。 夫は、私がそのことを批判していると言うのです。 でも、その会話の前に、「夫が風邪ひいていても寝込んでいると余計に具合が悪くなる、普通に動いていると気分的に早く治る気がする」 と言ったことに対しての、受け答えだったのです。 私としては、39度の熱でも休めない仕事だったから、無理やり行ったけれど、仕事をしていたら意外と元気になれた、という経験を伝えたかったのです。 その会話をした直後にはそのまま、普通の会話が続いていたので、まさか夫がそのことを気にしているとは思っていませんでした。 怒り始めたとき、お酒もかなり入っていたからかもしれません。 夫は毎晩お酒をかなり飲みます。 私も付き合って一緒に飲むのですが、毎回喧嘩するようなこともなく、普通に会話しています。 ですが昨夜は、飲んでいた半分以上入ったチューハイの缶を私に投げつけ、部屋にたくさんこぼれました。 手近にあった椅子も、私のほうに(当たらないようにはしてたと思いますが)転がすように倒しました。 その後、私が夫の仕事を手伝っていることで、思ったように手伝っていないと怒鳴られ、子供たちに朝ごはんにコーンフレークを食べさせていたことに関して、 「朝からおやつみたいなものを食べさせるな!」と怒鳴ったりしました。 仕事の手伝いですが、出来る限りやろうと努力していますが、私にはまったく経験のない業種なので、四苦八苦し、分からないことだらけの中やっています。 ですが、子供の幼稚園の役員をやっていて(くじ引きで当たってしまったため)役員の会議などに出席するために、仕事に行けない日があったりします。 そのことについても、なぜ忙しいのに来ない!と怒鳴られました。 役員は断ることができないので、そちらのことも疎かにできないと思って、全て出席はできないけれど、重要な日は必ず出席します。 基本的に朝、子供を送った足で仕事に行き、子供を迎える時間まで働いて子供を連れて家に帰ります。 12月当たりは、忙しかったので子供を預けてさらに夜まで働いていました。 外回りの仕事を頼まれ、外出してやっとこなして帰っても、事務仕事がぜんぜん出来ていないと怒られたり(物理的に外出していますからできません)掃除などもできていないと言われます。 夕方遅くまで仕事をする日もかなりあったので、そういうときには、夜中に洗濯をしたり、掃除も手抜きになったりしていましたが、なんとか頑張らなくては、と家事、育児、仕事、を頑張るのですが、どれかを頑張るとどこかが手抜きになってしまいます。 それでも毎日睡眠時間を削って頑張ってきたつもりでした。 夫は会社ではもちろん私以上に仕事をして、忙しいです。 でも私は、朝は夫より2時間近く早く起きて家事をしてから会社に行きますし、帰ってからも残りの家事をし、子供の世話をし、夫が帰って夕食の後お酒をのんびり飲んだりする間も私は夕食の片付けや洗濯物の片付け、掃除など寝る直前まで動いています。 夫が寝た後にも、家事で起きていることが多いです。 睡眠時間は4時間前後です。 これ以上、どこをどうやって頑張るのか分かりません。 それを説明しても、余計に怒るので言えません。 でも夫は先ほど出て行きました。 よく夫婦喧嘩をしますが、けっきょく何かあれば、離婚だ離婚!と言われ、私が謝ることになります。 専業主婦の時期もあり、夫の仕事を手伝っていて給料ももらっていませんから、離婚すると言われれば私はどうしていいか分かりません。 パソコンを投げられて壊されたり、喧嘩の途中で皿や茶碗を投げて割ったりしたこともあります。 私を叩いたり蹴ったりしたこともたまにありますが、それは1年に1~2回です。 夫は精神的に弱いところがあり、仕事でうまくいかなかったりすると、私にあたっているんだなという面もあります。 実際仕事がうまくいっているときには、すごく優しくなったりします。 でも、基本的にケチで生活費もギリギリしかくれません。 必要なローンや保険を支払い、子供の幼稚園などに必要なものを覗けば、一生懸命節約してちょうどなくなるくらいの食費しか残りません。 なんだかとても疲れてしまいました。 子供がいなかったら、今すぐにでも死んでしまってもいいかなと思います。 子供の先のことを考えると、それはできないなと踏みとどまりますが、この先どうしていいか分かりません。 夫はとても人当たりがよく、周りからもいい人間だと思われています。 子供もパパが好きだといいます。 ただ、下の子にはつらく当たることもあり、精神状態がよくないときに、いちど子供の顔を痣ができるくらいに叩いたことがあります。 そのときに、子供を守るために離婚しようかと考えたこともあります。 ですが、強がりな性格なので、両親に今の状況を言えず、実家に頼ることもできません。 今現在、収入も私名義の貯金もないので、どこかに行くこともできません。 とりあえず、夫が出て行った状態なので、家にいるしかないのです。 離婚したほうがいいんだろうなと客観的に感じるのですが、いろいろなことに縛られて動くことができません。 昨夜の喧嘩の後でしたから、今日も夕方から夫が仕事先から帰宅するのが怖くてドキドキ動悸が止まりませんでした。 この先もそういう生活を続けてはいけないだろうなと思います。 でも、夫の中では悪いのは全て私で、悪い私に対して呆れて出て行ったという気持ちしかないのだと思います。 その場合、離婚できたとしても、慰謝料なんてないでしょうし、子供も手放さないなどと言われてしまうような気がします。 長く書いてしまいましたが、私にはどうしていいのか分かりません。 私が悪いからこういうことになっているのでしょうか。