Interviewlaboのプロフィール

@Interviewlabo Interviewlabo
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/12/22
  • 性別女性
  • 職業自営業
  • 都道府県東京都
  • 面接で嘘をついてしまいました

    こんにちは。現在就活中の24歳です。 一昨日、ある企業の面接を受けました。 一次・二次と通り、初めての最終面接でしたが、ある問題が起きました。 それは運転のことについてです。 私は2年前に免許を取得し、つい最近までペーパードライバーでした。 しかしそれではいけないと思い、2か月前から少しずつ運転の練習を始めたところです。(自分の車を持っていないので、家族の車を借り、2週間に1回位運転する程度です...) そのため、就職先はなるべく運転免許の必要のないところを探していました。 求人票にも免許・資格不問とあり、一次・二次でも何も聞かれなかったのですが、最終面接で「運転に自信はあるか?」と質問されました。話を伺ってみると、隣県まで車を運転して行く泊りがけの出張がよくあるそうです。 そんなこと聞いていなかったし、驚きましたが、初めて最終まで残ったことと、どうしても早く就職先を決めたいという思いから、「自分の車を持っていないので、休日に家族の車を借りて運転するぐらいですが、運転はできます(ペーパーではない)。」と答えてしまいました。 まだ受かった訳ではないですが、面接終了後からずっと後悔しています。どうせばれることだし、正直にペーパーを最近卒業したばかりで全く自信はなく、近所しか運転したことがないので、隣県まで行けるか不安だと言えば良かったと思っています。 今から少しでも上手になろうと思い、時間があるときは母に隣に乗ってもらい運転しています。母によれば、普通に走っているけれど、やはり運転に慣れていない感じはすぐに分かるようで、特に車庫入れが苦手すぎて時間がかかりすぎてしまいます。しかも、軽自動車しか運転したことがありません.... 運転のこと以外は、とても良い企業だと感じるのでこのチャンスを逃したくないのですが、この状態で採用になっても迷惑をかけるだけだし、車で出張に行くという業務をこなせるのか不安です。 結果は年明けに連絡するとのことでしたが、やはり正直に言ったほうが良いのでしょうか?今考えているのは、合否の連絡が来た際に正直に今の状況を伝え、それでも採用して頂けるのか聞こうと思っています。 皆さんならどうしますか?何かアドバイスをよろしくお願いします。