takamikeのプロフィール

@takamike takamike
ありがとう数3
質問数0
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/12/20
  • 性別男性
  • 自殺した妻の遺書の処分について

    高校1年生の息子と2人暮らしの父子家庭です。 妻が7年前に自殺をしてしまいました。(息子が小学校4年生) 元々、精神的に不安定で診療内科にかかっていました。 遺書が残されていたのですが、恨みがましいことは一切書いてなく、 「有難う貴方と結婚して、貴方の子供を授かって幸せでした。でも私の自尊心というものがない。奥底にある親への恨みがどうしても心の中から出て行ってくれません。 貴方の妻であること、息子の母親である資格が私にはないことに気づいてしまったのです。 ごめんなさい。 もう、会えなくなるのが辛くさびしい。」 というような要約です。 今でも捨てられずに、子供の気づかない場所へ隠してあります。 息子は現場は見ていません。 今まで突然死ということで話していますが、薄々は自殺であることを気づいているかもしれません。 妻以上の女性と知り合うこともなく、いまだにいるような錯覚に陥ることもあります。 息子のためにも遺書などは処分したほうがいいかとは思ってはいるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 なにか良きアドバイスをいただけると幸いです。

  • 妻の自殺から立ち直れない

    6年前に妻が自殺をしてしまい、未だに立ち直れずにいます。 現在、48才、高校1年生の息子との父子家庭です。 車の中で練炭で逝ってしまいました。 見つけた時、すぐに救急病院にいったはずなのですが、葬儀までの記憶がすっぽり抜けています。 用意周到に準備をしていて彼女名義の銀行口座明細とか保険などの私が把握していない一覧を作成して、下着なども処分していました。 遺書には「いままでありがとう。幸せだった。でも、私の心の自分を生んでしまった親への苦しみからどうしても逃れられない。私が○○(息子の名前)の母親であること、そしてあなたの妻であることは許されないみたい。 許してください。息子にはもっと素晴らしい環境が必要。 だから、もう終わりにします。 もう、会えなくなるのが辛く、さみしい。」 本当に覚悟を決めていたのに、僕は気づいてあげれなかった。 彼女は息子が幼稚園の頃から、情緒が不安定になり、心療内科にかかるようになりました。 だんだん家事や育児などがしんどくなってきて、彼女や主治医、カウンセラーなどとも話し合い、 僕は当時勤めていた会社で自由度の高い部署に異動させてもらい、家庭のことを優先する生活をしていました。 当時、彼女の症状(寝たきりだったり、調子がいいと友人と遊びにもいってました)を受け入れることはできましたが、正直、理解まではできなかったとは思います。 彼女に対して否定的な言動はしていなかったと思います。どんな人でも病気や調子の悪いことはあるのだし、お互い支えあうのが結婚する事だと考えていました。 そして、彼女が亡くなって数か月後、極端な虚脱症状が訪れました。 なにもできない、起き上がれない、無理を続けて仕事と家事、育児をこなしていたら、仕事中意識を失い救急車で運ばれました。 僕も、精神疾患にかかってしまったのです。 医師のいう通りに薬を飲み、休職していましたが、どんどん薬が増え、幻覚や手足の震えなど、日常生活もできない状態に陥り、児童相談所の介入で精神病院に半年入院しました。 息子は施設へ。 現在はほとんどの減薬し、日常生活に支障はありませんが、仕事は休職満了で退職となりました。 ただ、今でも妻のことが頭から常に離れず、フラッシュバックするようで、そうなると脳が働かなくなるのか、人と話したり仕事のことを考えたりすることが全くできなくなってしまいます。 医師やカウンセラーに相談すると「時間が必要」と判を押したように言われます。 でも、もう立ち直らなければと思い6年です。 どのようにしたらいいのか、どなたかアドバイスくれますでしょうか。

  • 妻の声と意見が聞きたい。

    昨年5月に妻が旅立ち、まだまだ辛い日々を送っています。 今日で妻と最期の会話をして10ヶ月になります。 何度も質問や相談をさせていただき、都度温かい言葉や励ましをもらい、1歩若しくは半歩ずつ前へ進んでいるつもりです。 その中で現在は仕事・転職について悩んでいます。 業種は不動産管理の職に就いています。 約12年前に現在の会社の社長に誘われ転職しました。 24時間、連絡があれば出動し休日も潰れる事は何度もありましたが、妻が居てくれたので娘達を任せる事ができ、仕事をこなしてきました。 今は、私(40歳)と娘達(12歳・8歳)の3人で生活しています。 電話が入り出動する際は娘達を残して出て行かなくてはなりません。次女はまだ小2のため、夜であれば不安で私が帰宅するまで布団には入っていますが起きて待っています。 その時の顔が目に焼きついて離れません。 休日であれば、娘達を連れて出動した事もあります。 お酒に頼りたくてもいつ何時電話が鳴るか分からないので頼れない。 就寝中も電話が鳴ると出動が無くても電話の音で家族を起こしてしまう。 休日娘達と映画を観ていても、途中で退席した事もあります。 ONとOFFをはっきりと区別したいのが本音です。 勤務での悩みもありますが、職場の環境にも悩んでいます。 待遇面では健康診断は受ける事は無く、仕事中の怪我も労災を認めてくれず、交際接待費は認めてくれない為、全て実費です。 給料やボーナスに関しては世の中の情勢や業績に関係するので何も言うつもりはありません。 一番の悩みは社長の言葉です。 妻の生前に買い物へ向かっている途中に、ひき逃げに遭遇し私達家族で追いかけて捕まえました。 その際に、「しょうもない事に首つっこんで。ただの偽善や。」と吐き捨てられました。 妻が病床につき、旅立った後忌引きが明け、出勤した際に私は迷惑と心配をかけた事に対して挨拶をした際、「死んでしまったもん仕方無いやろ。」と言われました。 普段は土曜日に月命日に来て頂いていますが、先月はお寺さんの都合もあり、私が定時に帰宅する時間にしてもらいましたが、その際に「月命日なんか平日にするな。」と言われました。 最近は、休日にも営業の電話を入れろなど言われ、娘達と一緒に居ても「また仕事?」と言われます。 毎朝、挨拶をしても無視です。 何より、今まで愚痴や相談を直接聞いてくれていた妻が居ない為、自分の中に溜め込んだ状態です。 娘達には悪いですけど、普段怒らない小さな事であっても、このストレスをたまにぶつけてしまう自分にも嫌気がさしています。 子供みたいですが、日曜の晩は憂鬱で睡眠もほとんど取れません。 その他もいっぱいあります。 当然、娘達を育てて行く義務やローンの返済があるため職に就くのは当たり前ですが、現在の会社を退職しようと思っています。 妻との別れによるストレス、義家族よりの攻撃は落ち着いていますがストレスはあります、会社でのストレスなどを踏まえて取り除ける1つは転職と考えています。 私の考えは間違っていますか? 考えが甘いでしょうか? ほとんど愚痴ですいません。 目を通して頂いた方の意見が聞きたいので、回答及び助言お願い致します。

  • 女心がわかりません

    40代後半の男性です。 最近になって突然学生時代に交際していた女性から連絡をもらい メールでのやりとりや直接会って話がしたいと言われました。 交際していたのは20年以上前ですし、お互い家庭もあります。 聞いてみると復縁したいとか不倫をしたいとかでもないようです。 相手の女性の心理がわかりません。 また、昔の交際相手で今は別々の家庭を持っている男女が 2人だけで会うのは許されことでしょうか? たとえ肉体関係が無かったとしても 不倫の範疇にはいる気がするんですがどうでしょうか?

  • 人生で一番寂しいクリスマス...涙。

    もうすぐその日は訪れます。 5月末に妻がこの世を去って、初めてのクリスマス・イヴです。 同時に妻の41歳の誕生日でもあります。 このような気持ちで妻の誕生日を迎えるとは思ってもいませんでした。 一つ年上の妻は、 「無駄遣いだからプレゼントは要らないよ。」 と毎年言っていましたが、私は懐事情にもよりますが毎年気持ち程度を、 「いつも家族のためにありがとう。一年間お疲れ様でした。」 と意味を含めプレゼントをし、その日の食事の準備以外の家事は私がしていました。 「要らないって言ったのに。...ありがとう。」 と言い、微笑んでくれていました。 その日は自然と、愛し合う日となっていました。 もう、手渡しは出来ませんが、今年も無駄遣いと怒られない程度のプレゼントをします。 私一人でプレゼントを買いに行くつもりでしたが、娘達も一緒に選びたいと言ってくれているので、一緒に選びたいと思っています。 毎週土曜日は家族で妻のお墓へ行っていますが、24日の当日は娘2人とプレゼント・ケーキ・クリスマスカード・バースディカードを持って会いに行きます。 配偶者や恋人などと死別された方に質問ですが、亡くなられた方の誕生日やそれぞれの記念日などは忘れる事は無いと思います。 大切な方を亡くして初めて迎えるイベントに当たる日はどのように過ごされましたでしょうか。 何年も、その日は大切な日と位置付けをして、何かをしておられますか。 当日は、妻の前で涙を我慢する自信がありません。泣いてもいいのでしょうか。 妻の言葉を聞く事はできませんが、嬉しく思ってくれるのでしょうか。