Fuxildのプロフィール

@Fuxild Fuxild
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/12/18
  • 性別男性
  • 職業自営業
  • 年代70代
  • 都道府県東京都
  • 両親の不仲について

    まとまりのない文章になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。 家族構成 私、夫(子供なし)・・・2人で住んでます(互いの実家とは別居) 私の実家・・・両親(共に60代後半)・弟(メンヘルから回復途中、バイト生活で両親と同居)(妹は昨年急病で他界) 今年の夏前に不仲であることを母から聞きました。このことについて父と私は話をしてません。 母の話をまとめると、 1・・・20年以上の間、性的な強要がたまにあった。最近あまりにひどいことがあり、夜中に母が叫び声をあげたことがあった。それ以来そういうことはないが、眠れないことがある(弟は別室で寝ていて階も違うがおそらく1度や2度のことではないので気づいているだろうとのこと)。両親は結婚して40年弱です。 2・・・母が今年定年になるにあたり、生活費について今後は母が年金のみ(専業主婦の期間も相当あるので満額ではない)になるのでやりくりについて父に相談しても全く意に介さない。(父は年金の他に契約社員でフルタイム勤務とバイトをしてるが、生活費はほとんど入れず銀行から引き落としになる光熱費や電話代、クレジットカード決済の食料品外は全て父が好き勝手に使っている。それについても何度か母が自分の収入がなくなるので生活費を出して欲しいとお願いしても現状は入れてくれないとのこと。 3・・・父のお金の使い方に強い不信感が有る。現実年金と2箇所からの給与所得で月にそれなりの収入があるにも関わらず、内緒の借金もあるとのこと。他に女性がいるような気もしている。 ここまで書くと父に非があると思う反面、母も悪いとは言わないけどこうなるまでの間に何か解決できるヒントはなかったのかな・・・とも思ってます。 私ももう40になろうとしてますが、子供という立場になると両親に今まで本当に大事に育ててもらい、去年子供を急病で亡くし(遠方に住んでいる妹で救急車で運ばれたと連絡あるまで病院通いをしてることを知らせなかったので)、弟のことも苦労ししてきているので今こういう状況であることは残念に思ってます。 父は普段から口数が少ないのですが、私とは比較的話すほうだと思います。父も母と長く生活していればそれなりの不満はあったと思います。おしゃべりだとつい口走ってしまう失言もあると思うので私は父あてにちょっとした手紙を書こうと思ってます。 母はもう父と生活したくないようですが、少しの年金と最近始めたバイトの収入しかないので(財産は持ち家と少々の貯蓄はあるかと思いますが)、収入のある父に出ていってほしいと言ってます。 母は、父が勝手に仕事をやめてきたり(次の仕事はすぐ就きましたが、そういうことが2回)、その度に母もより収入の多い仕事に転職したりして父と子供たちに尽くしてきたという強い思いがあるのです。そういう姿は私もみてきているので本当に家族のために生きてきた母だと思ってます。 子供としてどうしたらいいかわかりません。 妹が他界して母も心境の変化があったのかもしれません。 それは父も同じかもしれません。 両親には互いの言い分はあってもどっちがどうだということは私には言えないと思います。 お互いに話し合って欲しいのですが、話したくないようなんで・・・ 解決策はないようにも思いますが、何かアドバイス頂けたらと思います。 まとまりのない文章で申し訳ありません。