ojisanzukanのプロフィール

@ojisanzukan ojisanzukan
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
25%

  • 登録日2012/12/02
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 主人との価値観の相違

    4歳(男)、2歳(女)の子を持つ、33歳専業主婦です。 主人の仕事に付いての質問です。 主人は38歳飲食店勤務です。 給与手取り23~25万、賞与年2回手取り48万円。週休1日。連休全くなし(盆暮正月も連休なし)。有休使用禁止。残業手当なし(役職者ではありません)。退職金なし。昇給なし。 勤務時間も激務です。始発で出勤、終電で帰宅などざらです。 休日も決まっておらず、明日休みが出勤になった、明日急に休みになったもしょっちゅう。 主人に聞くと飲食店勤務はみんなこんなものだよ、仕方がないと言いますが、主人は今の会社にずっと勤務していますので、それ以外の会社を全く知りません。 会社を信用していて、何もかも会社の言われるままに働いています。 (突然、雇用契約内容を変更し、給料が下がったりするのですが書いてあることに疑問も持たず押印したりします・・・) 私は現在、専業主婦ですが、働く気はあります。 子どもが二人いるのでお金がかかります。共働きに抵抗はありません。 が、主人には転職をして欲しいのです。 給与が安く(というか年々給与が下がっていきます)、生活も厳しいということもありますが、現在の会社はあまりにも社員を酷使しすぎます。 始発、終電で働いて手取り23万円、週休1日 ・・・これで定年まで働くことができるのでしょうか。 頑張って働いて家族を養ってくれているし、休みの日には子どもの面倒もよく見てくれます。その点は感謝しています。子どもにとってはいいお父さんだと思います。 が、過酷勤務により彼の体も心配です。 退職金も昇給もなく、年々給与は下がる一方なので、将来、経済面でも心配です(今の主人の給与は子どもが生まれる前に稼いでいた私の給与より安いのです。それもどうなのかなぁと思ってしまったりします)。 子どもも大学まで行かせてあげたいし、老後には子どもの負担にならないくらい生活は維持したい(主人は長男の世話になってもいいじゃない、と言います)。 ・・・とにかく将来が不安です。 一流企業のように何もかも手厚い福利厚生のある仕事を探せとは思いません。 飲食店でも、働いたら働いた分のお給料をいただけたり、給与が少ないのであればそれに見合うお休みがある、探せばそんな会社はあるのでは?と私は思うのは世間知らずでしょうか? ・・・・この話を主人にすると、贅沢だ。もし転職したら、今よりも給与は下がるし勤務も大変になる。と言います。なので転職活動はしていません。疲れていて時間がないので、転職活動も面倒くさい様子もたびたび見られます。 ただ、定年までこの勤務はできない。ゆくゆくは考えないと・・・と主人も言います。 しかし、すでに38歳。ゆくゆくといってもあとはありません。どうせ転職するのであれば少しでも早いほうが良いと私は思うのですが・・・・ 主人と私の価値観の違いに悩んでします。 私の考えはおかしいでしょうか? 主人に対する感謝の気持ちをもっともたなくては、と思うのですが、先行き不明な将来の不安に押しつぶされそうです。 文章書きが苦手なので内容が分かりにくいかもしれませんが、いろいろなかたのご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 彼女がいるのに好きな人ができてしまいました。

    僕は23歳の大学院生で付き合って4年になる同い年の彼女がいます。今でも付き合い始めのころと同じように仲がいいです。まだ早いと思いますが結婚したいとも思っていました。 しかし、最近バイト仲間の友達を通じて知り合った女の子と遊んでいるうちにその子を好きになってしまいました。 今のところその女の子とはなにもなく、一方的に僕が好意を持っているだけだと思います。 ここからはうまく文章にまとめられなさそうなので箇条書きにしていきます。 ・今の彼女が初めての彼女なので他の女の子ともお付き合いしてみたい ・他の女の子と付き合ったことがないせいで今の彼女が1番だと思い込んでいる可能性がある。 ・このままいくと他の人と一度も付き合わずに今の彼女と結婚することになる可能性がある ・彼女がいるにも関わらずほかの女の子を好きになってしまった ・ほかの人を好きになる時点で彼女のことを本当に好きではなかったのではないか ・今まで浮気、二股はしたことがない ・そもそも、こんなことで悩む時点で彼女と付き合っていく資格がないのではないか ・現段階では彼女の方が圧倒的に好き そこで (1) 彼女に「他に気になる子が出来たから一度別れよう」と切り出し、ほかの女の子と付き合うなりして彼女の方が良くてなおかつ彼女がその時になってもう一度お付き合いしてくれる気があればヨリを戻す。 もしくはほかの子が良ければそのまま付き合う。 (2) 彼女、好きになった子で少しの間二股をかけて結論を出す。 (3) 気の迷いだと思って好きになった子のことは忘れる。 (4) 彼女に正直に話し、相談する。 とりあえず自分に浮かぶのはこんなところです。 どんなことでもいいので意見を聞かせてください。