kido12のプロフィール

@kido12 kido12
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/06/14
  • 性別男性
  • 都道府県山口県
  • オウム真理教って、結局は何だと思いますか?

    オウム真理教って、何だと思いますか? ある著名人は、こう言っています。 「オウム真理教とは、社会のひずみの表れである。ある種の価値観を持っている人がいて、その価値観がたまたま社会に適合していなかった。その価値観自体が悪いのではない。そういった(現代社会に適応できない)人間がいるのに、それを受け入れようとしない社会に問題があるのだ。彼らの価値観を受け入れる場所を作らないから、サリン事件という悲惨な形になって表れたのである。」 一般的に「オウムは悪い集団だ」と言われていますが、オウムをなくしても根本的な問題(=特殊な価値観を持った人たちが社会に適応できないということ)は解決しないんじゃないかと思います。 いくら法律を厳しくして犯罪者を取り締まっても犯罪者がいなくならないように、根本的な解決には繋がらないと思います。 オウムを考えていくうちに、ある意味ではこの社会は一面的で、少し変わった(マイノリティの)価値観を受け入れる懐を持っていないんじゃないかと考えるようになりました。 それらを受け入れるシステムを作るべきじゃないかと。 オウムは、それを示唆してくれたのではないかなと思います。 そこで皆様にお聞きしたいのは、 (1)私の考えをどう思いますか? (2)あなたが考えるオウム真理教とは、どのようなものですか? オウム関連の本を読み、自分なりにサリン事件について考えていますが、考えが自分の中で堂々巡りになってしまいます。 様々な人からの、幅広いご意見をいただけたらなと思います。 すごく簡単なこと、主観的な考え方でもいいので、とにかくご回答をよろしくお願いします。

  • 自殺を思いとどまった方、生きていて良かったですか?

    よく「死にたい」などと相談すると、生きていれば良い事もあると返されますよね。 実際に自殺を考えた方や未遂に終わった方で、あの時死ななくて良かった、生きていて良かったと 思えた方はいらっしゃいますか? 私自身、最近とてもつらい事があり、死んで楽になりたいと思いました。 実際は死ぬのは怖くてそんな勇気もなかったのですが。。 皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

  • 不正受給は0.3%?この数字は本当か?

    生活保護受給者世帯が210万世帯。 しかし、そのうち本当に困って生活保護を受給 している家庭は99.7%とされているが・・・。 つまり不正に受給しているのはたった0.3% 6300世帯程度であると言われているが? はたしてこの数字は本当なのか? ただでさえ、ケースワーカーは1人で100世帯前後を 受け持っているとされ、調査には限界があると 言われている。 それに各地方自治体にも強制捜査権はなく 調査には限界があると言われているのに。 素朴な疑問ですね!

  • 人類が平和をえる方法。

    人間ってば、くだらないことでいがみ合ってもめたりケンカしたり殺し合ったり、 ろくでもない生き物ですけどね、 小競り合いはともかく、 国と国が戦い始めた日には、 大変なことになっちゃうじゃありませんか。 日本みたいに平和憲法を掲げている国でさえ、 敵が来たら戦うぞといって軍隊を持ってます。 考えたんですけど、これって、国だとか民族だとかそんな単位で物事を考えるからじゃないですかね。 そこで考えました。 国際結婚を義務化したらどうですかね。 国際的な法律を制定して、 同一国内での結婚をやめさせて、 他国人との結婚をどんどんすすめたらどうですか。 今生きてる人間なんて、百年後にはほとんどの人が死んでますから、 どんどんどんどん、異民族同士の結婚を進めていけば、 そのうち国だとか民族だとかの帰属意識なんかなくなるんじゃありませんか。 最高にいい案だと思うんですけど、 やっぱり国とか民族とかに対する帰属意識の方が大切なんですよねたいていの人は。