katakata8888のプロフィール

@katakata8888 katakata8888
ありがとう数4
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/05/23
  • 食事の時に、いただきます、ごちそうさまを言う?

    家でも外でも結構です。 食事をする時に「いただきます」、食べ終わったら「ごちそうさま(でした)」を言いますか? 周りに誰もいない、ひとりの時でも言いますか? またその時、手を合わせて言いますか? 番組「孤独のグルメ」では言っていましたね。

  • 「こう呼ばれる人になりたい」と思うことは?

    今でも、ある時でも、最期の日でも、100年後でも結構です。 「綺麗な人」、「いつも明るい人ね」、「誠実な人でした」など、いろんな状況下で「こう呼ばれる人になりたい」という人間像が有りましたら教えてください。 一人でも、二人でも、三人でも結構です。 僕は、毎日体を鍛えてるので、「いつもお若いですね」と言われたいです。 そして最後は、遺影写真を見た人に「いい顔をしていますね」と言われたいです。 男前という意味ではなくて、いかにも良い人だったという表情ですが、難しいですね(笑)。

  • 家庭環境について(両親の浮気)

    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 私は現在大学一年生で、ひとりっ子です。 私の両親は浮気をしています。(父53歳、母49歳) 最初は小学生の頃父の浮気を知りました。浮気と言っても特定の人とではなく、そういったサイト?で知り合ってホテルに行ったりといった感じでした。 小学生の頃、飲食店での待ち時間などに、父の携帯でゲームをしている時にもそのサイトや相手の人からメールが来る度、慌てて携帯を取られていました。 仕事から帰宅後もスーツには女性物の甘い香水の匂いがするし、父の財布には避妊具が入っていました。(財布はおつかいで財布を渡された時に小銭ケースの中にあり、母とは少なくとも家では行為をしていません) 恐らく、小学生の私に避妊具を見られても分からないと思ったのだと思います。 母の浮気を知ったのは中学二年の頃です。まだ私は携帯を持っておらず、部活の連絡メール等を母の携帯を借りてしていました。メールを打つ時に必ず『○○くん』(苗字ではなく名前のあだ名?的なやつです)という変換が出てきて、最初は仕事の人かと思いました。 でもずっと変換に出てくるので、誰?と聞こうと思いましたが聞いてはいけない気がして聞けませんでした。 高校生になって携帯を買ってもらったのですが、2回ほど母が浮気相手に送信し間違えたメールが私に送られてきました。そこで浮気を確信しました。 元々母は仕事が忙しいので、夜中2時とかに帰ってくる事もありました。本当に忙しい時は私に夜遅くなるからと連絡をしてくれていました。でも、たまに連絡もなく朝方まで帰ってこない日がありそういう日は浮気相手といるんだなと思っていました。 もちろん電話をかけても基本出ないし、どこにいるの?何時に帰ってくるの?と聞いても誤魔化されてすぐに電話を切られました。 両親の浮気を知って、誰にも言えないし親戚などにも言ったら、両親が悪い人と評価されるのが何故か可哀想だと思って1人で抱えてきました。 でも、ある日父の先輩(女)と後輩(男)と4人でご飯に行った時のことです。ご飯はたまたま私が友達と遊んだ帰りに近くの店にいたので誘われました。 3人はお酒も飲んでいたのですが、会話内容は私の家族についての話でした。 父が『お母さん、ほんとに家で何もしないよね?いつもお父さんが食器洗ったり洗濯物干したりしてるよ(笑)』と言いました。先輩(女)が『え、お父さんこう言ってるけどほんとにお母さんは家で何もしないの?』と私に聞いてきました。 その時は母が浮気しているしていない関係なく、母の仕事が本当に忙しいと知っていたので、そういった発言をする父と先輩が有り得ないと思いました。 あなた達がこうやって呑気に飲み会している休日も母は働いているのに、何で母が悪者扱いされなきゃいけないのか と思いました。 父は母の仕事をそんなに忙しい職業なの?といつも言ってきますが、私も手伝ったりするので、本当に忙しいのは十分分かっています。 だからこそ、結婚してから25年近く経つのにまだ分からないのかと正直呆れました。(母の仕事もずっと変わっていません) そして、父と後輩の人がトイレに行って、テーブルで先輩(女)と私だけになりました。昔から私の事も知っている先輩なのですが、『もう一回聞くけど、本当に何もしないの?料理も?掃除や片付けも?』『お父さんが心配してたの。大学生になって県外に行くんでしょ?お母さんと2人きりになったら本当に会話も無くなるし、どうしようって。』と言ってきました。 それを聞いて、『母の仕事は本当に忙しいし、大変だけどお昼のお弁当も毎日私に作ってくれます。料理だって母が作っていても、夜食べる時になったら、これ美味しいの?と私に聞いてきます。作らない何もしないって言ってるみたいだけど、家ではご飯があっても、母の料理を食べる前から美味しいのか?と聞いてくる時点でおかしいし、父は言動と行動が合っていません。』 とはっきり言いました。先輩は私がそこまで言うと思わなかったようで、『あ~そうなんだね…』と気まづそうにしていました。 それと父は、母を何もしないから自分が全てやっているんだと見栄を張りたいのか勝手にリビングを掃除して毎回毎回写真を撮っています。恐らく、飲み会などの話題で写真を見せて、母や私が散らかした部屋を自分が綺麗にしてやった と後輩やその先輩に言いたいのでしょう。馬鹿馬鹿しいし、くだらないなと思いました。 父は何年も前からサイトで知り合った女性とホテルに行ったり、休日はゴルフやパチンコに行ったり好き勝手していながら、家では偉そうに、自分が全て家事もしていて妻や娘は何もしないんだって被害者ぶって言いふらす。 私からすれば、高校の学費を払っているから、塾や教材費などは母から貰えば?と言ってくる父親。 私は、母には食費(お昼のお弁当)や塾代など出してもらっているから、申し訳ないと思って遊ぶお金や通学のバス代は全てお年玉を使っていました。バイトは校則で禁止だったので… 母にもたまにお小遣いが欲しいと言ったら祖父母から貰ってるでしょ?と言われます。貰っていますが毎月貰うとかではないし、祖父母に言うのも申し訳ないと思って、ほとんど大丈夫と言って返しています。 父は、娘が大学生になって母と2人きりになったらどうしよう…って都合が良すぎます。 母が父に電話しても、一言目からキレ気味に『何?』と出るのに、夫婦仲を改善したいならまずその態度からどうにかしろよと思います。 話がだいぶ逸れてしまいましたが、元々夫婦仲も良くないから会話も最低限だし、ご飯も家族3人で食べるのは年に2、3回程度です。普段はそれぞれが作って食べています。私も自分で適当に食べるって感じです。(母は仕事や浮気で日付が変わるまでに帰ってこないので) だからもう限界というか、親が浮気しているって言える相手がいなくてここに書きました。 高校生の時、家の事情と高校での人間関係悪化が重なって、保健室登校になった時もありました。 一番の理由である両親の浮気の事を保健室の先生にも話せないし、保健室登校を両親が知っても何故そうなったのか?と聞かれたら言えないじゃないですか。 しかも普段は仲が悪いのに、私が少しでも言い返したら母が怒ってきて、父と2人で私の愚痴を目の前で言ってきます。そういう時だけ2対1で攻撃してきて、もうこんな家族が嫌になります。 今日も理不尽なことで母から怒られて、その度に自分は浮気しておいて娘に説教するのかと言いたくなりますが、言ってしまったら全てが終わる気がして言えません。 家事などの件は父に腹が立つし、普段の喧嘩などでは母に腹が立ちます。2人とも娘をほったらかして浮気しているのに、偉そうな事ばっかり言ってきて。 唯一、浮気の事を言える無料相談ダイヤルに掛けたことも何度もありますが、私の中で納得のいくアドバイスはもらえませんでした。 ちなみに大学生で県外に一人暮らししますが、コロナの影響でまだ実家で映像授業を受けている状況です。県外で本格的に生活し始めたら気持ち的にも変わるかなと思いますが、父が『娘が大学生になったら~』という話をされた以上、結局変わらない気もします(笑) 長々と書きましたが、同じ境遇や体験のある方に少しでも聞いて頂いて、アドバイスがもらえたら嬉しいです。めちゃくちゃな文章でしたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。大変な時期ですが、健康第一でみんなで頑張りましょう!