snow053のプロフィール

@snow053 snow053
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/05/10
  • 就寝前に泣きやすくなる娘について相談です…

    こんばんは。つい先日ここで息子の事を相談させていただきましたが、今回はお姉ちゃんの事で相談です。 私には4歳の娘(幼稚園児)と1歳10カ月の息子(保育園児)がいます。そして3人目を6月に出産予定です。その娘なんですが、今年の4月から幼稚園に入りました。最初のうちは泣いたりしていい時と悪い時のムラがあったのですが、4月の終わりになってからはだいぶスムーズに通園できるようになりました。ただ、夜お風呂に入る前になると、「もう入るの~」「シャワーだけにする」「頭洗わない」などごねることがたびたびあり、寝る前にシクシクすることもあります。今日に関しては、普段パパとお風呂に入っているのに「ママと入る~」と言いだしたので、私が「ママはお腹が大きくて大変だからダメだよ」と言うとまたごねだしてカチンときてしまい声を荒げて怒ってしいました…。するとそこから娘は泣きに泣いてもう何を言っても泣いてしまい収集がつかなくなってしまいました。何を言っても無駄だと思い、とりあえず泣かせておいて好きなディズニー映画をつけたりしてそばで様子を見ていました。そうすると徐々に落ち着きを取り戻し話ができるようになりました。「ママがいなかったから泣いたんだよ」とか何とか言っていましたが、「そうなの~」と相づちを打っておきました。 娘の性格は感情が豊かで自分の気持ちをハッキリ言うことができます。ただ感情が豊か過ぎて遊んでいた友達と別れる時など楽しいことが終わると泣くことがよくあります。幼稚園生活もだいぶ慣れてきたようでお友達もいるようですが、たまに「ママがいないから…」という時があります。夜色々ごねるのは幼稚園生活の影響も多少あるのでしょうか?同じ様な経験された方などその他の方でも何か意見ありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • ka4mizu
    • 育児
    • 回答数4