morita33のプロフィール

@morita33 morita33
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/05/10
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県神奈川県
  • 全くの異業種から不動産鑑定士への転職

    41歳女性です。 今まで専門学校を卒業してから美容室やヘアメイク事務所を経て独立、 フリーランスのヘアメイクとして15年ほど働いてきました。 (主に広告業界でモデルさんにヘアメイクをしてきました) ありがたいことにレギュラーの仕事もあり、今までこれ1本でやってこれたのですが 不景気でギャラは下がる一方、今すぐ生活がどうこうというわけではありませんが、 あまり明るい先行きも望めずあと10年20年続けられるような職種でもないので 転職を考え始めました。 どうせなら何か資格を、できれば受験が難しくても国家資格、と考え不動産鑑定士を 候補に考えたのですが、現実問題今はその資格プラス他の資格も兼ね備えていないと そこまで引く手数多な職種でもない、と聞きました。 しかも年齢も年齢ですし実務経験もない状態、全くの畑違いからの転職、 そして求人を見るにやはり条件に大卒が多いですね。 私は最初から美容業界を目指してたので大学は眼中になく専門学校しか 出ていません。 若い方ですら就職が厳しい中、こんな条件では資格取得するだけ無駄でしょうか。 簡単な試験ではないのでやったら何かをやり遂げた達成感は得られると思うのですが、 少しでも就職のプラスになればという意味では全く努力が報われないのかなと思います。 私もフリーで15年やってきましたし、経験もなく若くもない人間を雇うほど社会は甘くない事は 十分わかっています。だからこそせめて資格を、それも誰でも簡単に取れるものではないもの、 と考えていたのですが取ったところで就職の可能性は望めないでしょうか。 だったら割り切って派遣やパートで雑務をしていた方がいいのかなあとも思います。 独学では無理なので予備校に通うことを検討していますが、大金を投資して 自分磨きの達成感しか得られるだけで転職にプラスににならないなら意味がない・・・ と悩んでいます。 現役、もしくは業界に詳しい方いましたら率直なアドバイスをお願いします。