dotakashiのプロフィール

@dotakashi dotakashi
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2012/05/07
  • 根管治療で、仮詰め→数日後激痛→開放の繰り返し

    15年ほど前に神経を抜いた奥歯が最近痛みだし、歯医者を受診しました。 根の奥に膿が溜まっているのが原因とのことで、被せ物を外して中の膿を出したところ、 劇的に痛みが収まりました。 その日は開放のままとし、翌日、仮詰めをしました。 次の予約は5日後だったのですが、2日目から痛みだし、我慢できなかったため、 3日目に飛び込みで受診したところ、再び開放にされました。 開放された翌日には痛みがなくなり、3日後に再び仮詰め。 その4日後に痛みだし、5日目にはロキソニンが効かないほどの激痛に襲われたため、 次の予約を待たずに飛び込み受診、再び開放され、今に至ります。 仮詰めするときは、根管を洗浄して無菌状態にして塞いでいる、と説明を受けましたが、 2~3日という僅かな間に再び膿が溜まるということは、バイ菌を取り切れていないまま 塞いでしまっているということなのではないでしょうか? そうではなく、どこかからバイ菌が侵入して炎症を起こしているのでしょうか? 今後の見通しを聞いてみると、状態はかなり悪いと言わざるを得ず、 最悪抜歯になるとのことでしたが、 現状のように、仮詰めしては激痛を繰り返す(開放中には痛みがない)のは、 いったい何が原因なのでしょうか?