alexandrosのプロフィール

@alexandros alexandros
ありがとう数3
質問数5
回答数8
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
27%

  • 登録日2012/04/21
  • 将来が怖い、どうしたらいいのか

    今まで親に進学校に通わせて貰っていましたが、大学と違う土地に適応できず中退しそうです。 今まで頑張ってきたのでそれなりの所に就職したいです、他の人よりお金をかけてもらってるので、どうにかいい所に就職して…親孝行がしたいです。 けどこのままではフリーターです。そう思うととても怖いです。 馬鹿にしているわけではないですが、コンビニとか、ファーストフードとか、そんな所で働いて一生を終えるのかと思うと怖くて怖くて… 辛い思いで我慢してきたのに、なぜ私はこんな思いをしないといけないのか。我慢して大学に通うべきだと思うのですが、普通に通えばいいだけなのに。

  • 京都大学に受かるためには⁇

    この間入学したばかりの高校一年です。 突然なのですが、僕は京都大学の工学部に行きたいと思っています。 ですが、合格するためにどれくらい勉強すればいいか、どのような勉強をすればいいのかが、まったくわかりません 通っている高校は、公立の中高一貫教育校です。 だいたい、偏差値が60あるかないかの高校です。 僕自身は、その真ん中くらいだと思います。 三年後を見据えて、今からどのような生活をしていけばいいか教えてください。 よろしくお願いします🙇

    • 締切済み
    • noname#153294
    • 大学受験
    • 回答数5
  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

  • 字が小さすぎる

    中3の女の子の家庭教師をしているのですが、 その子の書く文字が米粒より小さく、何度言って聞かせても直りません。 反抗期?と思いましたが、むしろ良い子過ぎるくらいです。 母親が言うには中2の秋頃より急激に文字が小さくなったようです。 ちょっと気になるのが、本人が手首をやけに隠しており(常に左手が袖を握りしめている)、リストカットでもしているのかなと。 家庭教師ごときが首を突っ込む気はありませんが、 精神的なものから文字が小さくなるということはありますか? 受験までに少しでも文字を大きくして欲しいと思っており、理屈で説明しても直らない(本人も直せない?)のですが、何か良い対応方法や気をつけることなどを教えて頂ければと思います。

  • 人生がむなしいです

    人生がむなしいです。 人は何のために生きるのか、考え込んでしまいます。 このようなむなしさに囚われている人に、どのようにすれば有意義な人生を送れると考えているか、聞いてみたいです。 【回答についての注意事項】 ・この「むなしさ」を一度も体験したことの無い人には、いくら言葉を尽くしてもムダですので、始めからこの質問に参加しないでください。 ・念のため付記しますが、この「むなしさ」とは、日常性に埋没し切ってて退屈だったけど、フランス語の勉強始めたら毎日が楽しくなったんだ! とかそういうのとは全然違います。誤解を招くかもしれませんが、もっと哲学的なものです。そして、「なぜ生きるか。なぜ必ず死ぬのに生きるのか」自分の全存在を賭けての問いです。 これが実感としてわからないなら、参加しないでください。 ・「じゃあ死ねば」式の回答は不要です。 ・このような質問の仕方をすると、私自身の人格を問うような「そもそも論」を得意げに披露する人があらわれることと思います。また「カテ違い」とか何だとか、不毛な脇道に導く人も出そうです。先に言っておきますが、そのような回答は不要です。質問に答えられる人のみ参加してください。 ・確かに、膠着した議論において、「そもそもどこで間違えたんだ?」と問うことは有意義ですし、そこで鮮やかな切り口で議論を活性化させる知性には、誰もが憧れることと思います。よく見られることとして、そうした知性の担い手は私であり、そうした賞賛は私こそが受けるべきだと考える自己愛にまみれた人が、時に鼻息荒く「そもそも論」を展開することがあります。しかし、往々にして「そもそも質問者おかしくね?」式に、「だったらおまえはどうなんだ」っていう小学生みたいな切り口しか示せないことが多いですね。 ・繰り返しますが、この「むなしさ」を知るものだけに問いかけているのです。あなたはむなしさを感じながら、どうやって生きているのか。場合によっては、どのようにそのむなしさをごまかしているのか? ・繰り返しますが、鼻息荒く的外れなおせっかい回答をするような人は不要です。参加しないでください。