ookkzztahのプロフィール

@ookkzztah ookkzztah
ありがとう数2
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2012/04/17
  • 性別女性
  • 子供(乳幼児)をお風呂に入れてやるということ

    31歳2児の父です。 共働きの妻31歳。 ※ここでいうお風呂は、必ずしも湯船でというわけではなく、シャワーだけの入浴も含まれます。 4歳と2歳の娘がいます。 私の仕事が遅い帰宅のことが多いので、平日は妻に子供の入浴・食事をお願いしていました。 しかし、冬場は2日に1回のお風呂のことが多かったため、「毎日入れてやってくれ」とお願いしました。 すると、「冬場は汗かかないから大丈夫」や、「寒いから入れなかった」という回答が返ってきました。 (そういう問題ではないと思うのですが・・・) その後、「風呂に入れてやってほしいなら風呂掃除してから仕事に行けよ」と言われたので、毎日風呂掃除をして、後はお湯を張るボタンを押して入れてやるだけの状態にしておきました。 (ちなみにこの時期から、料理も全て私が作っています。妻に子供のことをちゃんとやってほしいが故に、子供以外に時間を使わなくてもいいようにという配慮が理由の1つです。←甘過ぎますけど) それでも2日に1回のお風呂は変わりません。 「毎日風呂掃除して仕事行ってるのに、なんで入れてやってくれないの?」と言いました。 すると、「毎日入れるとは言ってない」「状況がある」という言葉。 ※状況というのは、妻・子供の体調、保育園から帰宅した時間等。 状況は理解したうえで「入れてやってくれ」と言っているのです。 平日は必ず2日に1回のお風呂でしたが、それが2カ月も続く状況って・・・ 「嫁子が入りたくない、入れるのが面倒だからじゃないの?」というのが、私の予想です。 それについて義両親とも話す機会がありましたが、義両親とも妻の擁護でした。 「状況でしょ?」「冬場は2日に1回でもいいでしょう。」「なんでお風呂にそんなにこだわってるの?」 だそうです・・・ 毎日入れない方もいるでしょうが、幸いにも毎日入ることができる環境ですので、風呂に毎日入れてやるのは、子供のことを考えると当たり前だと思うのですが、私の頭が固すぎますか? 将来子供が「臭い」でいじめられる可能性を消すためにも、「お風呂には毎日入る」というクセをつけてやるのも親の仕事の1つではないかと思っています。 回答、宜しくお願い致します。

  • 子供(新生児)との初めての帰省について

    最近パパになりましたものです。一ヶ月検診も終わり何も問題がなかったことで安心いたしました。5月のゴールデンウイークに自分の田舎(車で1時間半くらい)に連れて行こうかと思って、先日妻にその旨を話したら、猛烈に反対されました。両親にとっては初孫でなかなか子供ができなかったので待望の長男誕生で喜んでおります。先日「GWは帰ってくるんでしょ?」と母親から尋ねられて「あぁそのつもりだよ」と答えたばかりなのですが、どうも妻はそう思っていなかったようです。子供がいなかったころは一緒に帰省した際はそんな拒否をしていなかったのですが産後はそういう気持ちになるのでしょうか?確かに産後一ヶ月に至るまでにマタニティブルーっぽい(一人で涙したり、自分を後悔したり)することがあったのですが最近その症状もなくなってきたかと思っていたのですが・・・。1、2泊の帰省を拒否するのが理解できません。「まだ慣れない子育てを違う環境で行うことがどれだけ大変だかわかる?」と問われたのですが、そんな慣れない子育てを母親に見られるのが快く思われないのでしょうか?自分は初めてなのだから気にしなくていいじゃないかと考えてしまいます。同じような境遇をなされた方おりましたらお気持ちを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。