rxg46783のプロフィール

@rxg46783 rxg46783
ありがとう数2
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/04/04
  • 高級レストランに行く際のドレスコード

    いつもお世話になっております。30歳女性です。 マナーのカテゴリと迷いましたが、あえてグルメの方が多そうなこちらのカテゴリに投稿させて頂きます。 早速ですが、今度、結婚記念日をお祝いする為、夫とレストランへディナーに行く事になりました。 お店は夫が予約し、当日まで秘密、とどこに行くのかは教えてくれないのですが、冗談で「恵比寿の○○?白金の△△?それとも大門の××笑?」と、ミシュラン星付の高級レストランを何軒か挙げたところ、「そんな感じだよ~」との答えが返ってきたので、心底仰天してしまいました。だって、私達は普段、ラーメンや焼肉、せいぜいビストロに行って、うまいうまいと満足しているような夫婦なんです。 先日、友達が高級レストランでディナーした話を聞いて、「いいな~私もナイフとフォークカチャカチャ系のお店に行ってみたいなー」と話したのが発端のようです。夫の気持ちはとても嬉しいですし、折角予約してくれたので楽しんでこようとは思いますが、困ったのはドレスコードです。ワンピースにロングカーディガン(もしくはジャケット?)、パンプス、といった格好で良いのでしょうか?アクセサリーはほとんど持ち合わせておりません。ワンピースにしても、そんな高級品は持っていませんし、そこらのOLが着ている化繊の、カジュアルにも着まわせるようなものしかありません。高級店でしたら客層も上の方が多いでしょうし、(あんなみすぼらしい格好をして!)と思われたらどうしよう、と今から肝を冷やしています。 どなたか、こんな格好をすると良い、というようなアドバイスをして頂けませんでしょうか?(ただでさえ料理代もかかるのに、洋服代もかかってしまうのでしょうか笑) 高級店に行く機会は滅多にないので今から緊張してしまいます。何か、レストランでリラックスして料理を楽しめるコツ、そんな事もあれば、併せてご教示頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 夫との話し合いで…

    農家の嫁です。私も実際に仕事をするようになって3年です。 事業主は夫、姑と私は専従者として働いています。 これまで沢山話し合ってはきましたが現金管理は夫、帳簿管理は私がしています。 しかし、給料は帳簿上のみで私はもらったことがありません。 食費、私が個人的に欲しいもの(本など)はその都度数日前から交渉して渋々夫から渡して貰えます。 「支払いが多く苦しい」と言われますが、それは私も十分にわかっているつもりです。 ですが、夫はよく仕事を抜けてパチンコ店に遊びに行ってしまいますし、姑も夫からお金をもらい仕事を抜けて菓子や服などの買い物に毎日出掛けてしまいます。 納得のいかない私は先日、夫と話し合いました。 「帳簿上だけでなくちゃんと給料としてお金をもらえないか。それを食費雑費として使いたい」 「お前はうちの人間だから給料がないのは当たり前。それでも働かないといけない」 「家族だからと言うのなら、生活費をちゃんともらえないかな」 「お前がそれだけのお金を貰える働きをしていないだろ。働かない人間に金は払えない」 「それは私は労働者ということ?働いた分の給料なら払うっていうこと?」 「だからお前はうちの人間だろ。金をもらおうとするなって言ってるんだ」 「でも、それだと食べるものにも困るくらい生活ができないの。だったら農業をやめて外で働く。その給料を食費とかにあてるから」 「勝手なことばかり言うなよ。うちは家族だけ限られた人数でやってるんだぞ」 と言われました。 勝手なことばかり言っているのはどちらでしょうか。 私の話し合い方は間違っていたのでしょうか。少し感情的になっているため客観的なご意見を頂きたいです。