vs888のプロフィール

@vs888 vs888
ありがとう数3
質問数4
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2012/03/08
  • 2浪、琉球大 機械システム合格 進路について悩んで

    先日、国立の琉球大学 工学部 機械システム学科に合格しました埼玉在住の2浪目のものです。 結論から申し上げますと このまま琉大に進学するか もう1浪して関東の難関大学(国立or私立)を目指すかで ひどく悩んでいます。 経緯を述べます。 私は国立の筑波大学、私立なら慶應大の理工を志望していました ですが、センターは国語と物理でこけてしまい結果自己採A判定の琉大にランクを下げました。 東洋大学の理工は合格、慶應は不合格でした。 東洋には延滞金を払っていません。 ちなみに最後のセンターマーク、記述の河合模試が偏差値60をまたぐくらいでした。 科目はセンター→英数国物化倫、記述→英数物化です 現役時はある事情でで自分を大きく取り乱し、テストは常に学年ビリ、学校も頻繁に休んで偏差値も30~40台の問題児でした(入学時の高校の難易度の偏差値は60後半) 予備校は2年通いました、2年目は親の負担を減らすために授業料が減額できたところを選びました。 ですがそこでいじめに合い人間関係にひどく悩み成績は思ったように伸びませんでした。 結論の理由を7つ述べます ・一つは自分はもっと上のレベルを目指せる確信がある ・高校のときは問題児で、周りからもバカにされてきたのでみんなを見返したい ・高校、予備校の授業料を親に返すためになるべく給与の高い企業に入りたい ・汚い話だが将来は少し余裕のある暮らしはしたい ・慶應に強い憧れがある ・琉大だと仕送りで親に負担をかけてしまう ・大学の学歴を人に尊敬される大学にしたい 進学しなかった場合の問題点を述べます ・3浪目に入り、就職に不利 年功序列型の関係で25歳以上の新卒を採用しない企業もあると聞きました 質問したいこと3つ述べます ・3浪で慶應義塾大学の経済、総合政策、理工のどれかに進学した場合 あるいは筑波大学機械の場合、就職にどのような影響があるでしょうか?また大手に就職できる望みはあるでしょうか? ・編入、大学院で最終学歴を変更して3浪のリスクを失くす方法も考えましたが成功する可能性はおそらく低く、情報が少なくて検討できません。この方面でも考えたほうがいいでしょうか? ・琉球大学出身は世間的に(特に関東)どういった評価なのでしょうか? 最後に 親に迷惑を掛けていることは承知しています。 たった一度の人生、後悔しない選択をしたいです。 高校に進学する際、成績で学費免除となった学校に進学し、自分の入ったクラスは団体競技の部活に入部できないという規則があって自分の存在意義である大好きな野球ができなくなりました。 そこから私は自分を見失しない問題児になり下がりました。 小さい頃から私は人柄的に周りからバカにされ続けてきました。例えでいうとピエロみたいな感じです。 だから人に尊敬されたいという強い望みがあります。 そう言うと勉強以外にも方法はあるじゃないかといわれそうですが、この2年の浪人生活で出てきた難関大学に受かる可能性を無駄にしたくないです。 入学手続き締め切りが明々後日で焦っています みなさんの力を貸してください アドバイスの方よろしくお願いします

  • 進路について

    進路について。 今年大学受験に失敗し浪人する者です。 進路について考え直し、身動きが取れなくなってしまったのでこんな時回答者様ならどうするのか意見を聞きたく質問させていただきました。 今回受験したのは国公立の工学部でした。 しかしそこは第一志望ではなく、興味もあまりなく、第一志望とは全く関係のない進路でした。 私が本当に行きたかった大学は私立にしか学科がなく、しかも芸術系なのでとてもお金がかかります。 もともと親からどんな私立に行かせるお金はないから私立は無理だ、と言われておりそれでも駄目元で親に相談してみましたが良い返事は貰えませんでした。 芸術系の進路だと、学費もそうですが上手くいかなかった場合の潰しがきかないので親としてはなるべく進んで欲しくないと言うのもわかりますし、自分にはそういう巡り会わせが無いんだ、と諦める事にしました。 それからその進路を諦めた後自分が興味があってやりたいことが全然わからなくなり親に進められた進路(工学部)を選ぶ事にしました。 しばらくモヤモヤが残りながらも勉強していたのですが、ある日中学時代の仲のよかった同級生が学科は違うけれど私の本当に入りたかった大学に推薦で合格しました。 一緒にご飯を食べに行った時に合格したことを教えてくれました。 その日彼女はその大学の生活や将来の夢を本当に嬉しそうに楽しそうに話してくれました。悔しかったです。 家族は全然悪くないのにお金が無い家を憎みました。自分次第なのに結局お金がないとなにもできないじゃん、と親を呪いました。 私は彼女に自分もそこに行きたかったけど諦めた、と話した事がなかったので彼女も悪気があって夢を語ったわけじゃないこともわかります。 それでもどうしても悔しくて辛くてその場から消えてしまいたくて泣いてしまいそうでした。 それから自分は完全に諦めたつもりだったけど諦めきれてない自分に気付き行き場の無い感情を、誰を責めればいいのかわからず勉強も手がつかなくなりセンターも二次試験も失敗してしまいました。 自分の心が弱いのが悪かったのですが。 お金ないなら奨学金もらえるくらい努力したらいいじゃん と言われますが入学試験に実技があり、その為のレッスンに通うお金も無いと言われました。やはり勉強のように自分だけでどうにかするのは難しいです。 最初レッスン代ならバイトして貯めようとも思いましたが私の高校はバイト禁止で学校の許可が無いとバイトはできません。学校にバイト許可の申請しようとしましたが親に恥ずかしいからやめてくれ、と泣いて頼まれ申請もできませんでした。隠れてバイトしようにもばれたら停学になるので怖くてできませんでした。 停学になる勇気も才能が無いのも全部自分のせいなのでお金が無いことを理由にしたくはないですがお金をだしてもらって東京までレッスンに通っていた友達を見てると嫉まずにはいられませんでした。 浪人したことに対して親は一郎してでもどこでもいいから国公立大学に入れと言います。 でも私はそこに学びたい事も興味もないのし、沢山の人が言うように勉強したい事が無いなら大学に行く意味がないと思います。そんな興味ないけどとりあえず入るみたいな生半端な気持ちで入れる場所だとも思っていません。 だから私は興味ないのに大学受かるわけないし、毎日のようにお金が無いお金が無いと言われるのでそんなにお金ないなら就職する、と言いましたが高卒なんて近所・親戚に向ける顔もないし恥ずかしいから絶対に大学に入れとききません。 私立の大学には生半端な気持ちで入りたいと思ってるわけではないし 私立の大学に尾を引きながらたとえ1年浪人しても興味の無い大学に受かる事なんてできないと思います。 というか私の性格からしてできないです。 だからといって就職することもできないしどうすればいいのかわからないです。 どうしてもそこに入りたいと熱意を伝えても熱意が伝わったとしても物理的に入る事ができないのです。受験することさえもできないのです 回答者様ならどうにかして親の望む国公立に進むのでしょうか。それとも反対を押しきって就職しますか? どうかご意見をお聞かせ下さい…。 それと第一志望校(私立)を諦められる様な言葉などありましたらよろしくお願いします。 長文な上にわかりにくい文書をここまで読んでくださりありがとうございました。