sasakajapanのプロフィール

@sasakajapan sasakajapan
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/24
  • 躁鬱病と統合失調症…私の病気は一生治らない?

    お世話になっております。 躁鬱病と統合失調症で長期療養中の女です。 前回の私の質問の回答で 「(私の)2つの病気は一生ものとも言え、この病気で正常な勤務が可能なのか 現実を認識するべきではないでしょうか」と言われました。 再発する可能性もあるとは思いますが 一生ものの病気とは思っていなかったので…ショックが大きいです。 「正常な勤務が可能なのか」と言う言葉にもショックを受けました。 異常な!?勤務しか出来ないと言うことでしょうか? 今すぐにフルタイムで働くことは難しいですが 少しずつ慣らして行けば十分に働けると思うのです。 私の考えは甘いのでしょうか? 先ほどの人には英検1級や家庭料理1級などを取って自宅での仕事を勧められました。 自宅で働けるのも良いことだとは思いますが やはり社会に属していたいのです。 何かに特化して優れていないといけないのですね。 何か専門性をもつことは必要だと思って色々資格を探していますが… 長い付き合いになることは覚悟していたのですが どんな資格や技術を身につけても私に社会復帰は無理なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。