touchlogのプロフィール

@touchlog touchlog
ありがとう数0
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/02/19
  • 性別男性
  • スノーボードの重心についてアドバイスください!

    最近スノーボードを始めました.かれこれ3回です.1回目はほとんどやった内に入らないぐらいで終了です. 後半2回はスクールに入りました. 1回目のスクールでは,割と自己評価が高めで(笑),ほぼ初心者だったわりにうまくターンまでこぎつけたと思います. そのときは道具をレンタルしました.私はスキーをするのですが,重心をやや谷側におくとか,背中側とか,おなか側とか,おなかを突き出す感じとか,コーチがアドバイスくれたものをわりとすんなりと受け入ることができて,コーチの評価も上々でした. 先日2回目のスクールに行きました.違うスキー場でしたが1回目のスクールで習ったこともいかせて,そこそこな出来栄えです. しかし! ここからが本題なのですが,2回目の時に自分のボードを買ってスクールに挑みました. 1回目のスクールでは,重心の移動がわりとすんなり入ったのに,2回目のスクールでは,ず~っと背中側(≠谷側)に重心が乗ってしまい,太ももの正面がめちゃくちゃきつかったのです. 滑るときも,1回目の時は,谷側の足(左足)にやや重心を乗せることができたのですが,今回はかかとにしか乗らないというか,自分の体重をどう乗せたらいいのか,というか,乗せたいのに乗らないというか,めちゃめちゃになりました.1回目の時とまったく調子が違い,全体的にボードのかかと側に重心が乗ってしまい,その重心を真ん中に移動しようとすると今度はフロントのエッジがたってしまい,転倒寸前な感じです. これって,何がいけないんでしょうか. なんか乗り方が変なこと(クセ?)になっちゃったんでしょうか. コーチがビンディングを見てくださったのですが,ビンディングの真ん中のプレート(って呼ぶんですかね?丸くて,ビンディングの角度を調節できるやつです)が,ちょうど90°回転した状態でついていて,両足の幅は調節できるけど,前後には調節できない状態でついているそうです. 乗り方か,はたまたビンディングか,ぜひボーダーの皆さんにアドバイスいただければと思います! よろしくお願いいたします.