19690816kのプロフィール

@19690816k 19690816k
ありがとう数6
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/02/05
  • 学習障害でしょうか?数学ができない中学生です。

    中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。 幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。 小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。 特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。 他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。 勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんとか進学しました。点数はほんとにギリギリだったと思われます。 算数と国語で受験したのですが、とにかく算数ができない。 基本的な問題だけだったので、過去問から対策をし、個別塾に自習をしに毎日通いました。 本人も希望していた女子校だったので、その時は嫌がらずに行っていました。 塾に通ったのは一年、受験対策は半年です。 中学に入学してからも、1時間の通学も嫌がらず、お友達もそれなりに数人はいるようで、学校には楽しんで通っています。 先日、面談があり父親が行ってきました。 私は現在父親の介護のためかなり遠方の実家に帰っています。末期ガンで余命宣告されている状況(1~2ヶ月)なのでこのまま亡くなるまで実家にいることになります。ちなみに一人っ子のため私以外に介護できる人はいません。 その面談で、中1の現段階で、ほとんどの科目で平均点取れていない状況のままだと高校には上がれない…。授業中も集中力がない。 友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない…と。 数学がとにかくできなくて、例えば5X+6=16 という問題だと 5X=16-6 まではできます。そのあとの5X=10 からが何度教えても X=10-5 としてしまいます。 教えてすぐはできるのですが、次の日には同じ間違いをします。 また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。 頭が悪く覚えられないだけなのか、学習障害があるのか‥。 学習障害なら私達親の対処の仕方を変えないといけませんよね。 今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。 担任は若い女の先生であまり頼れそうにありません。