sora283のプロフィール

@sora283 sora283
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2012/01/03
  • 性別女性
  • 女性に質問です

    慶び事(結婚・出産)があった時、何年も会っていないような疎遠の友人や、年に1、2回しか会わないような友人か知り合いか微妙なラインの人に連絡したことのある方、逆に連絡が来たことのある方に質問です。 綺麗事ではなくて正直な意見が聞きたいです。 ・自分が連絡した立場の場合、その心理は? ・連絡が来た立場の場合、正直どう思いましたか? また、いい年の独身女性に質問ですが、親友とまでいかない友人が結婚や出産した後も付き合いが続いていますか? 結婚後めっきり会わなくなった友人から出産の知らせが来ても、お祝いを出しますか?また、正直どう思いますか? 質問の意図は、私が友人関係の整理で悩んでいるからです。 私は結婚願望が低く、親友と呼べる人はいません。友人は少ない方ではないです。 結婚するとやはり話題が合わなくなるので新しく独身の友人をつくります。その友人も結婚すれば式に出ることになります。でも以前の友人からも出産の連絡がきて・・という具合に、お祝いを出す機会は増えるばかりです。 私は一人暮らしで手取りが12万です。自分の洋服も買えない経済力です。でも人付き合いは大切だと思っていて、自分から誘うことはないですが、誘っていただけた時はありがたいのでなるべく出掛けるようにしています。 結婚した友人達は会っていなくても妊娠すれば連絡が来るのでお祝いを出します。 そうするとお祝いを出す知人というのは増えることはあっても減ることはなく、経済的にとても辛いです。 遠方の式は断ってお祝いだけにして工面していますが、気持ちに余裕がなくなり、久しぶりに友人から連絡があって喜んで出掛けると妊娠の報告だったりすると力が抜けます。 そんな時しか私は利用価値がないのかと思ってしまったりすることも。 一旦友人関係を結んだらずっとしがみつかれて吸い取られ続けるようなイメージにとらわれ始めてしまいました。 私は独身で自由を愛するタイプですし、人間関係は流れゆくものと思っているので、正直にいうと、1年も会っていないような知人から自分の祝い事の時だけ連絡が来ると、昔の人間関係にまで手を伸ばして喜びを伝えることもないのに、、と思ってしまいます。それも余裕のなさからですが、、。 皆さんどうされているのでしょうか。 いろいろ言いましたが、一時でもお世話になった友人です。お金さえあれば気持ちよく出したいのはもちろんです。誹謗中傷はご勘弁願います。 経験談等ありましたらお願いいたします。