shin199107のプロフィール

@shin199107 shin199107
ありがとう数19
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
40%

  • 登録日2011/12/01
  • 世渡り下手は損ですよね

    ぼくは高3で、5つ年下の妹と 隣の家には4つ年下の従妹がいますが、去年の大震災で家は辛うじて無事でしたがぼくたち3人は震災孤児になってしまいました。 それで、隣の家には津波で家を流され奥さんと息子を亡くしたおじさん(父さんと亡くなった奥さんが兄妹)が避難してきて ぼくたちの後見人になりました。それから父さんの従妹も隣の家に半分住み着き、妹も隣の家で寝泊まりするようになり、隣の家は疑似家族を形成するようになりました。 最初のうちはおじさんもぼくに気遣ってくれていたんですが、だんだんおじさんに嫌われるようになりました。前は食事は隣の家でしていたんですが、今は自分の家で自炊しています。 おじさんがぼくを嫌ったのは相性が悪いんだと思いますが、おじさんと議論になってもぼくが絶対に意見を曲げなかったのが大きな原因にあるような気がします。父さんの従妹とは議論になることはあまりありませんでしたが、やっぱり敬遠されるようになりました。 一方、従妹を見ているとぼくより4つも年下なのに敏感に空気を読んで人によって器用に態度を変えて上手に振る舞っています。従妹は女の武器を使ったと思うんですけど、特におじさんに気に入られ、立場的にもぼくより偉いつもりでいます。 ぼくも他人や自分の性格の分析はできるつもりなんですが、人によって態度を変えたり、人の機嫌をとって自分の考えを曲げるのは大の苦手です。 やっぱりぼくみたいな性格は損なのでしょうか。おじさんも父さんの従妹も気さくなタイプなんですか、どうも雰囲気的に馴染めないです。 性格って生まれつきもあるんでしょうか。どうやったらうまくやっていけるんでしょうか。アドバイスをお願いします。 ※おじさんがぼくの後見人を別のおじさんに引き継ぎたくているみたいで、そうするとぼくの進路にも響いてきます。

  • 友達の作り方 教えて!goo

    僕は中学2年生です 僕は小学生の頃から友達がどうやって 出来るのか分かりません 周りに友達 ?ってのは居るのですが、時々の会話 とそばに時々近寄ってくるって言うのが 友達なんでしょうか? 僕の性格が悪いのかと思い色々性格を 変えてみましたがダメでした結局最後は 「不思議」とか言われるようになりました どうしたらよろしいのでしょうか 回答を お願いいたします。

  • どれくらい好きか聞かれたら…

    みなさん男性の方は 彼女のことすごく 大好きなら 彼女に「私のことどれくらい好き?」って 聞かれたら かなり、とか ものすごく って答えますか?…答えますよね(:_:) 私は 同じこと聞いたら だいぶ って言われました… だいぶ って 重みのある言葉でもあるよ。と言ってた方がおりましたが…そんなことないですよね? 男性の皆様から見て、 どう思われましたか? 沢山の回答をお待ちしております…

  • 高1の息子の野球を辞めてしまいました

    高1の息子についてご相談です。 この春に野球と勉学の両立を目指していわゆる伝統校に入学しました。 家からは電車で1時間半かかりますが本人はやる気で 好きな所で頑張れるならと親としても応援しようと思ってました。 小学校は学童野球、中学は硬式のクラブチームに所属して 実力は正直推薦をもらえるレベルではなく、勉強の方を頑張って合格し 憧れの野球部に一般入部しました。 でも入部直後から潰しにあってしまい日に日に生気がない顔になっていきました。 練習などさせてもらえず上級生からはもちろん同級生のスポ薦組から毎日のように 「早く一般はやめろ」と言われ仲間ハズレにされていきました。 息子だけではなく他に一般組の子も言われ続けどんどん辞めていく子が増えました。 周りに仲間がいなくなてっていく中で頑張っていましたが、やはり孤独は つらかったようです。 私立校ではよくある事ですが、体格のいい子は潰しの対象になるらしく 息子は体格がいいため、上手いと思われたようです。 今まで野球をやっていてつらいと言った事がなかった息子が泣きながら 「野球は辞めたくないけどもう無理だ・・・」と打ち明けてきました。 息子は父親には逆らうことがなかったのですが、怒られると思いギリギリまで 我慢してたと思います。 最初は主人と励ましたりもしましたが、親としてはこれ以上は見てられない程 衰弱してしまい「もう辞めていいよ」と言いました。 元々負けん気が強い子ではなく、それでも練習の辛さは口にした事はなかったのですが 息子が精神的に弱いと言われればそうなのです。 きっと経験してる方からはお叱りを受けるかもしれません。 実際主人も最初は「情けない」と言っていましたが、息子の幽霊のような顔つきをみて 「俺もあれ以上は見てられない。心が壊れる」と辞めることは反対しませんでした。 高校野球に憧れ今まで頑張ってきたのにこれで道を閉ざされてしまった事が 不憫でなりません。 説明が長文になってすみません。 同じような経験のある方、親御さんでその後、高校生が野球を続けるとしたら どのような方法があるか教えて頂きたいです。 高校生の硬式のクラブチームなど調べましたが、高校生はないんですよね・・・ 経験談などでも教えて頂けたらと思います。 東京在住です。よろしくお願いします。

  • 林間学校を欠席したい

    5月の初めに学校で2泊3日の林間学校があるのですが、行ってから帰るまでの全てがいやでどうしても行きたくありません。 2週間後に迫っているのですが、まず親を説得しなくてはいけません。どうしたらいいでしょうか? 行きたくない理由は、 ・3時間もバスに乗りたくない。しかも後ろから2番目で、周りはうるさい人ばかり。乗り物酔いするのに。 ・活動内容(山登り・飯ごう炊さん・餅つき他沢山) ・生理中に重なりそう。夜は眠れないから、横を向いてごろごろしているけど、生理がモレると思うともうムリ。お風呂はどうするの・・・・ ・班のメンバーがいやな人だらけ。面倒なことは全部押しつけられる。 ・林間学校に行く理由が集団行動の練習 ・入学したばかりで、クラスに誰も友達がいない ・小5の時にも4泊5日の林間学校がありました。それにはなんとか参加したのですが、ふっと安心した瞬間に泣くのを我慢できなくなって、涙がぼろぼろ出てきて、恥ずかしい思いをしました(2日目に)。それからずっとお風呂でシャワーかけたときに泣いてました、周りにも迷惑をかけたし、もううんざりです。 林間学校がいやすぎて、何をしても楽しくないし、自分の部屋に入った瞬間涙がぼろぼろ出てきて、しばらく泣きやむことができません。それに、林間と聞くだけで、心臓がバクバクして寒気がして、精神的にヤバイ状態です。 体がおかしくならないか心配です。 行った方がいいは無しでお願いします。 これからいやなことは沢山あるのはわかっています。 でも本当にこれだけは嫌なんです。 親を説得できれば全てがうまくいきます。 ちなみに中1です。