maruyukkoのプロフィール

@maruyukko maruyukko
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/31
  • 性別女性
  • 職業学生
  • 吃音

     24の男です。10歳のころから吃音です。  11歳くらいから15歳くらいの間の吃音に関する記憶ははっきりしていませんが、高校の時から特にひどくなったようで、辛かったのは英語の授業で、読み方がわかっているのに教科書の音読が上手くできず笑われたり、友達と話していて「言いたいことあるなら早く言えよ!」と怒られたりということでした。  今でも、ごく一部の理解のある人やおおらかな人、事情を知っている人はどもっても待っていてくれますがほとんどの人は吃音のこと自体知りませんから、電話とかでも「え?」「は?」と不躾な聞き返し方をされたり「なんだこいつ」という顔をされます。 店員によっても一部は愛想よく対応してくれますがどもったとたん「うわあ」という顔、「早く言ってくれよ」という顔をされます。  吃音って外見は全く異常ない上に、調子のいい時は普通に喋れるから厄介なんです。 なぜ、日本はこういう「見えない病気」に関して遅れているんでしょうか?  英語が少しだけ得意なのですが、せっかくわかっている、ネイティブの人と少し話ができる、のにいざとなるとどもってカタコトで「いいです」と言われて恥ずかしい思いをしたり、答えがわかってるのに、なんて言ったらいいかわかってるのに言えないというもどかしさが辛いんです・・・。 「こんなんなら言葉がしゃべれない動物に生まれたほうが楽だった」って思ったり、「人としゃべったりするのが嫌いならよかった」って不謹慎なことを考えてしまいます・・・。 どう生きていけばいいでしょうか?