birushuoのプロフィール

@birushuo birushuo
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/28
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県東京都
  • 池田大作氏の著書で嫁姑問題に参考になる記事は?

    池田大作氏の本の中で嫁姑問題に関連する記事があればご紹介下さい。 以下長文、お許し下さい。 同居している姑にいじめられているという知人(学会員)がいるのですが、冷静に話を聞いてみると、自分がある程度譲歩して上手に対応すれば大した問題ではないレベルだと感じました。 年齢や家族構成もほぼ同じ、自分も同じ境遇にあり、もっとずっと大変で、それでもどうにか対応して接しているのでアドバイスするのですが、姑だけが悪いとの一点張りなので、誰の話も聞き入れられない状態がいつもなのです。 そこで思ったのが、彼女が尊敬してやまない池田氏の言葉なら素直に聞き入れられるのではと。 あれだけ多く出版されている本の中にはきっと人生で誰もが直面する壁を乗り越える術や考え方が書かれているのではないでしょうか? 私は学会員ではありませんが、彼女を救えるひとつの手段として有効ではないかと考えてます。 できれば具体的な著書名と記述ページまで教えて頂ければ幸いです。

  • 【P献金】 民主党なら“池田大作を証人喚問”することは可能ですか?

    参議院の予算委員会で民主党が「P献金」を追求しました。 P献金(PRESIDENT=池田大作)は公明党の支持母体である創価学会内の隠語で、「池田大作への献金」を表しています。 もちろん公明党の国会議員をP献金をしているらしいです。 さらに公明党は当選すると30万円を公認料として出さなければいけない。 民主党の石井一が「これは政治資金の処理の仕方としておかしいのではないか?」と公明党の冬柴国交相に問い詰めました。 民主党はどこから情報を入手していたかと言うと、おそらく公明党から除名処分を受けた福本潤一議員が、小沢さんに抱きこまれてP献金のすべてを話したと思うのです。 だから民主党は絶大な自信を持って、「P献金は存在する。福本議員はP献金をしていた。」と裏を取って、P献金を追及しています。 「福本潤一議員を参考人招致しましょうかね~。」 「その内、池田大作名誉課長に来てもらうかもしれない。」 これは政教分離に違反する公明党の最も痛い所を突いた、やり取りだと思います。 公明党は池田大作の証人喚問を阻止するために、イラクに自衛隊を派兵しようとも、自民党に着いていくでしょう。 民主党は過半数を取っているので参議院に池田大作を出頭させることができます。 民主党ならばP献金問題で“池田大作を証人喚問”すると思いますか? 【P献金を報道したニュース】 http://www.youtube.com/watch?v=9aAdZwq17yw