image999のプロフィール

@image999 image999
ありがとう数2
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

血液型:B型 過去の成功体験に縛られずに自ら考え自ら行動しよう!

  • 登録日2011/08/15
  • 性別男性
  • 職業会社員
  • 都道府県長崎県
  • 説明の仕方

    営業をしています。 ですが、私は物事を分かりやすく説明するのが苦手です。おそらく論理的に順序立てて説明するのが苦手なんだと思います。 なので結論から話す、勢いで話さないなど色々試しているんですが…。 どうしたら分かりやすい話しが出来るんでしょうか。 愛想はあるらしいので、お客様には怒られませんし、好かれてるみたいですが、説明時に「う~ん、分かったよー、大丈夫~?」みたいな微妙な反応をされます。

  • ホストをしてた男です

    ホストをしてた男です 学校の学費を稼ぐために副業でホストをしていました。 無事に大学は卒業できたのですが、入社した不動産がリーマンショックで事実上の倒産(社長以外は全員解雇)となり路頭に迷いました。 就職活動も頑張りましたが、アレから景気が悪く、仕方なく元のホストをしていた店で拾ってもらい2年程、働いていました。 お金は就職活動や将来のために貯金してあり無駄遣いはしていません。 一時期はホストのままで行こうとすら思いましたが、最近、彼女も出来て真面目に普通の道を進もうと思いホスト業をしながらでも昼間は就職活動を頑張ろうと思いました。 しかし、私の履歴書は大卒後に入社した不動産が半年で倒産とホスト暦2年~3年だけです。 年齢は25歳ですが、経歴が微妙すぎます。履歴書にホストなんて書けないし・・・ このような場合は源泉徴収表に掛からないよう前年度まで飲食店でアルバイトしてた事にすれば大丈夫でしょうか?バイトが職歴にならないのは知っていますが、ホストしてたと言うわけにもいかないですし。 正社員暦ならまだしも、、バイト程度なら大丈夫ですよね? 尚、「バイトは職歴にならないから書いても無駄」などのネガティブな意見や「説教」だけの回答はご遠慮願います。ネガティブな事は1人でも考えられます。ポジティブで確かな情報を望みます。

    • 締切済み
    • aye1
    • 転職
    • 回答数3
  • 退職をせまられました。どうしたらいいのかまったく思い浮かびません

    今日、会社より退職の相談、というか退職しろと言われました。その時は頭が真っ白になり返事を一日待ってもらい、明けて今日の午後1時に電話にてすることになりました。 会社は特定派遣で不況のあおりをうけ今年の四月より雇用調整助成金を受けていますが今になっても状況は変わらず、徐々に人員整理をして行くみたいで、昨年新卒で入社した僕がリストアップされたみたいです。理由もあげられたんですが、正直あんまり覚えていません。 ただ、クビである現実は確かなようで、 そこで相談なのは、今日の返事をどの様にすればいいか?です やはり今はどこに行っても職が無いです。地元帰るより、間違いなく今の地にいた方が職が有るので、失業保険の期間であったり、バイトとの兼ね合いであったり、 まだ考えがまとまらず話がごちゃごちゃしましたが、 会社をやめるうえで自分にとって有利になるには? 会社で退職について相談されたんですが、解雇に変えてもらう事は可能か? 会社に確認した方がいい事は? その他アドバイス、本当お願いします

  • 転職面接で聞かれる退社理由について

    現在転職活動中の者です。 前職は病院の巡回健診(レントゲンが撮れるバスに乗って色んな会社を訪問して健康診断を行うアレです。)の仕事をしていました。 自分は一応そちらの営業という形で勤務していたのですが、退職した理由としては ・こちらの供給がほぼ限界に達していたので営業をしても意味がない。(レントゲン車の保有台数とか人手不足とかの人員的な要因です。仮に自分がどこかと契約を取ってきたとしても文句を言われるでしょう。) ・そもそも自分の直属の上司が大して仕事を持っていなかったので部下である自分に仕事がまわってくるはずもない。(たまに一緒に外出したかと思えば車の中で昼寝…。) ・健診現場にも出ていたのですが、お前の本職は営業だからということで現場側の仕事も中途半端な状態だった。 ・天下りみたいな連中がゾロゾロ… と、上記のような理由で現場に出ても人数合わせくらいにしかならず、内勤していても暇すぎて嫌気がさしたからです。もちろん何か仕事がないか聞いたりとか配置換えの直訴もしましたがダメでした。 面接で退職理由を聞かれた場合何か良い文言はありませんか? 実際これらのことを全て言うわけにもいきませんし、ただの愚痴になってしまうので今のところ自分は、 「業種の性格上しかたないことではあるが、こちらの供給に限界があり、営業としての仕事は決して多くなく、営業職としても医療人としても今後のステップアップが期待できないと思い退職を決意した。」 という風に説明しているのですが、面接する側としてこの退職理由はいかがなものでしょうか?また、もう少し良い文言があれば参考にしたいのでアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • sniper3
    • 転職
    • 回答数5