hideiku_1のプロフィール

@hideiku_1 hideiku_1
ありがとう数5
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2011/08/11
  • 言葉の遅れなどが心配です

    こんにちは。5才と4才の娘と1才6ヶ月の息子がいる母です。 息子について心配事があります。1才6ヶ月健診で、「ワンワンはどれ?」の指差しと「この積み木をココに入れて?」がまったく出来ず、それに言葉の遅れが気になる…と、保健師さんに指摘されました。 普段の息子はたまに「アッ」と指差しをするくらいで滅多に差しません。 絵本を見せて「○○はどこ?」と言ってもまったく指は差さず。私の話を無視してページをめくります。 目線は、遊んでいる時と機嫌のいい時は本当に良く合いますが、近くにいて話し掛けるとあまり合いません。抱っこをするとほとんど合いません。 それとクレーン現象を頻繁にします。何か食べたい時は私の手を引っ張って冷蔵庫の近くへ。その後息子は私の手を離し冷蔵庫付近の椅子に座って待機しています。 掃除機を出して欲しい時も私の手を引っ張って掃除機の元に連れていきます。 でもその2つ以外でのクレーン現象は特にありません。 覚えた言葉は「いないいない…ばあ!」くらいです。たまにボタンを押すとき「ピッ」といいます。 私が「おいしいね」などの事を言っても、無表情で無言です。見向きもしません。 でも喃語は結構言ってます。よくわからない言葉をペラペラ言ってたりもします(宇宙語?でしょうか)。 息子の名前を近くで呼ぶとほとんど振り向きませんが、遠くで呼ぶと振り向きます(振り向かない時もありますが)。 食べ物を食べている時は、「ママにちょうだい」と言っても絶対にくれませんが、「ママも、あ~ん」と私が口を開けて待っていると口の中にいれてくれます。 嬉しい時、楽しい時は、たまに頭を左右にブンブン振っています。 「バイバイは?」や「タッチは?」と言うと、目の前の人にバイバイしたりタッチしたりします。 車のタイヤが好きです。ミニカーを動かし、寝そべりながらタイヤをジーっと見る事が多いです。 息子の好きな遊びは、上の子や私との追いかけっこ。「1、2の、3!」と私が言うと高いところから息子がジャンプ。ジャンプする時、息子は必ず「い~」と言ってから飛びます。 最近は歌いながらの手遊びが少し出来るようになりました。歌は歌いませんが、手の動きだけをマネします。 それと、息子と一緒にゴミ箱の近くに行き「ゴミ箱にゴミをポイして」と言うとたまにしてくれるようにもなりました。 この間プレイルームがある施設へ息子を連れて行きました。 はじめは私にくっついてなかなか遊ぼうとしませんでしたが、馴れると身近なおもちゃで遊び、しばらくすると色んなおもちゃにまっしぐら。パタパタと走って行きます。 他の子供たちや大人たちには無関心、といった感じで遊んでいました。 視線すら合わせません。でも私との視線は合いました。 ちなみに息子の睡眠時間は20時就寝の6時起床で、お昼寝?は約10時~11時まで寝ます。 最近自閉症と言う言葉を良く耳にしていたのでとても不安になっています。 一応保健師の方には「2才になったら育児相談所へ行くように」と言われましたが、募る不安に心が押し潰されそうな毎日を送っています。 今はなるべくTVを消し、話し掛けや読み聞かせを積極的に行っていますが、その他にも何か改善方があれば是非教えて頂きたいです。そして皆様の育児経験も教えて下されれば幸いです。 長文、乱文で申し訳ございません。ここまで目を通して下さりありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • noname#146414
    • 育児
    • 回答数5
  • 夜中のおしっこ漏れ‥

    現在2歳になる娘がいますが、毎晩500ミリくらいの白湯を飲まないと寝ません。 オッパイがわりになっていると思います。 少しずつ減らそうとしていますが、満足いくまで飲まないと大泣き。 それだけ飲むので夜中には必ずオシッコ漏れ。オムツの許容範囲を超えています。 夜中も必ず1回は起きて300ミリくらいは飲みます。 このままほっておいてよいものでしょうか? これから寒くなり毎日洗濯も乾かないし、何より風邪をひきそうで心配です。 ご意見下さい。

  • 頭の形

    生後4ヶ月の子どもがいます。 寝るとき向き癖があり、右側がペタンコで額、頬、耳の位置が左右非対称です。専門用語で斜頭症というそうです。その上頭が長く、矯正しようか迷っています。本当にかなり斜めに歪んでます。 実際に何らかの矯正をして治ったという方、治らなかった方、かなりひどい頭の形で自然に治った方、治らなかった方の体験談や意見等をお聞かせください。 お願いします。

  • 子どもの体重とバギーについて

    6ヶ月で10キロを越えた息子がいます。 今7ヶ月ですが1ヶ月で0.4キロ増えました。 これからハイハイなどをして運動量が増えると思うのですが 今後も成長曲線の上の方をたどっていく可能性が高いでしょうか。 というのも、バギーの購入を検討中なのですが 15キロまでのものと18キロまでのもので悩んでいます。 大きめの男の子ということで 大きい方をかっておいたほうが無難でしょうか。 おっきめの子は何歳くらいで15キロを超えるでしょうか。

  • 夜中のおしっこ漏れ‥

    現在2歳になる娘がいますが、毎晩500ミリくらいの白湯を飲まないと寝ません。 オッパイがわりになっていると思います。 少しずつ減らそうとしていますが、満足いくまで飲まないと大泣き。 それだけ飲むので夜中には必ずオシッコ漏れ。オムツの許容範囲を超えています。 夜中も必ず1回は起きて300ミリくらいは飲みます。 このままほっておいてよいものでしょうか? これから寒くなり毎日洗濯も乾かないし、何より風邪をひきそうで心配です。 ご意見下さい。